人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢市中央倫理法人会


by rinri_center

2009.6.25日第191回(第3条)経営者モーニングセミナー

 次回 第192回(第4条)経営者モーニングセミナーの御案内
 7月2日(木) 講話者は ㈱オートモ 代表取締役
                 竪町商店街副理事長
                大友 哲 様
          テーマは「今日までをふりかえって」

今朝も4時半起床。
5時に誘った友人にモーニングコール。
その後役員朝礼開始、今日は200人セミナー。
広い会場にぎっちりとイスが並ぶ、役員朝礼にも気合いが入る。
会長あいさつでは、飯山治郎会長が経営者の器以上に会社は大きくならない。
倫理法人会は心を高めて会社を伸ばす会です。ぜひご参加ください。
不況に勝つ経営とは、よくお客様のためにという会社がありますが、本当にお客様のためでしょうか。
お客様の立場に立ってみると、それは余分なサービスだったりします。
自分の思い込みと先入観でサービスしていませんか?
本当にお客様の立場に立って考えましょう。

本日の講師は、富木医療器(株)会長 富木昭光様
テーマは「私の体験から」
おはようございます。
私は現在80才、神仏のご加護か長命の体質なのか現在まで健康でまいりました。
子供の頃はやんちゃで、負けん気が強く、それで泣き虫、あきっぽく、わがまま。
あだ名はやかん、熱しやすく冷めやすいところからつけられました。
こんな性格は天性のもので一生ついてまわります。
物事はダメだと思うとダメになる。気を強く持つのが大切です。
私の健康の秘訣は、規則正しい生活です。
朝は5時に起きて、神仏にお水を上げてお祈りします。
それから散歩、犀川の河川敷をゴミ袋を持って歩きます。
これを20年以上続けています。
人は考え方が変わると行動が変わります。するとそれが習慣になり、生き方になる。
意識せずとも良い結果が得られることになります。
それもまた天からの贈り物と思い、太陽に向かって手を合わせ感謝しています。

親父にはこう教えられました。
「長生きせいよ、人生は長生きだ、長生きすればいいことがある」
朝はコップ一杯の水、そして9時過ぎたら食べ物は口にしない。
人生の師は、大乗寺の住職さんで、よく座禅にうかがいます。
禅の修行は、座禅だけではありません。
毎日の生活そのすべてが禅です。
そのとき、そのときに全力を尽くす事。
勝負にこだわるな、毎日の平凡の中に真実があると。
散歩にも一定のリズムが必要です。
集中して無心で歩くと15分でβエンドルフィンという脳内物質が出ます。
20分歩くとドーパミン、40分歩くとセラトミン。
人の体はそうして苦痛を快感に変えてしまうのですね。
「今」そして「ここ」
これは時間と空間を表しています。生はこの瞬間にしかありません。
この瞬間の積み重ねが人生です。世の中は諸行無常。
世の中の事は皆、かかわりをもって繋がっています。

私は5年前に息子に経営をゆずりました。
その時に何をやってもいい、好きなようにしろと言いました。
ただひとつ、赤字は出すな。それだけは守るようにと言いました。
サミュエル・ウーマンの詩にこうあります。
「情熱のある限り、青春だ・・・・」と

本日の参加者は204名、社数は201社でした。
元気な富木昭光会長のお話に、会場は大きな拍手に包まれました。
by rinri_center | 2009-06-28 17:10