人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢市中央倫理法人会


by rinri_center

2009.7.30日第196回(第8条)経営者モーニングセミナー

 次回第197回(第9条)経営者モーニングセミナーの御案内
 8月6日(木) 講話者は上島整骨院院主
               金沢市相撲連盟副会長
               金沢市中央倫理法人会会員
               上嶋 洋 様
          テーマは「癖で診る体を診る」 -異学と肉体改造論ー
今朝も4時半起床。
もうすぐ八月、夏も本番です。
会長あいさつでは飯山治郎会長がサービスの差別化について話しました。
よく他店との差別化ということが言われますが、差別化とはどういうことでしょう。
食品ならば、味や形、色やサービスを変える事でしょうか?
大切なのは、ある基準に基づいて分けてゆく事。
何を優先していくか。店でいうとまず商品力、販売力、そして人・サービス。
アスクルという通販会社があります。これは「明日来る」というコンセプトを
差別化のための価値にして成功した事例です。
このように企業資源が少ない中で、まず決めなければいけないのは、
なにを差別化するかと言う優先順位ではないかと思います。

本日の講師は、販売促進アドバイザー植茶 泰男様 。
テーマは「私の健康法」です。
私は1947年福井の生まれです。日本ビクターに入社、2007年5月に退社し
現在は金沢市に住んでおります。
60才のときライフスタイルを変える事を決心しました。
人生の目標は「80才まで生きて笑って死ぬ事」
そのための健康づくり、健康法です。
私は週一回、自転車とゴルフの日を決めています。
木曜日はトレーニングの日、そして土曜日は勉強の日。
週に4400kcalを消費するようにしています。
人間には絶対に運動が必要です。
人類の進化を見ても猿からアファール原人、ホモエレクトス、ホモサピエンスと
進化してくる中で、さまざまな進化がありました。
飢餓に対する対策、脂肪を内臓に蓄積する節約遺伝子、2足歩行、
それに伴う脳の巨大化、そして言語の発達。
内蔵脂肪は冷蔵庫と同じです。使わなければ腐ってしまいます。
使ってまた貯める、これが自然の姿です。
効率的に使うのは筋肉です、筋肉の基礎代謝量は60%~70%。
筋トレで筋肉の量を増やし、有酸素運動をすることにより体脂肪を消費します。
現代人は、運動不足なのです。
私は一日平均1万歩、歩く事を心がけています。
自転車は月1200Km、トレーニングは週一回。
体重も60才から比べると70Kgだったのが64Kgになりました。
体脂肪率は24%が現在19.8%になりました。

大切な事は3つ。
まず生活の中に運動を取り入れましょう。まず一日30分は歩く事。
そして明るく楽しく、運動をする。体調に合わせてマイペースでかまいません。
3つ目に、栄養と休養のバランスを取る事。
ウォーキング、サイクリングは、そのために最も簡単に出来る効率の良い健康法だと思います。

本日の参加者は64名 参加社数は60社でした。

お知らせ: 8月20日のセミナーより、現会場閉鎖のため会場が変わります。
       新会場は 『兼六城下町ホテル兼六』 です。
       お間違えの無いように。
by rinri_center | 2009-07-31 20:38