人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢市中央倫理法人会


by rinri_center

2010.11.25 第260回(第3条)経営者モーニングセミナー

次回 第261回経営者モーニングセミナーの御案内

12月は特別モーニングセミナー

 日 時;12月2日(木) 午前6:00~7:00
 場 所:和風中華 招龍亭
 講話者:㈱チャンピオンカレー 代表取締役社長
       南 政広 様
 テーマ:『飲食における戦国時代と信長になる企業は?』

 皆勤賞として招龍亭さんのランチ券をご用意してお待ちしています!

****************************************************

2010.11.25 第260回(第3条)経営者モーニングセミナー

本日の講話者は、
(社)倫理研究所 法人アドバイザー
   山本 和彦 様
テーマ:『しなやかに生きる秘訣』

【会長挨拶】 西川 寛会長
2010.11.25 第260回(第3条)経営者モーニングセミナー_f0042690_18591752.jpg

昨日は幹部研修会で本日の講話者、山本和彦法人アドバイザーからご指導を頂きました。
その一部として『大将の器』について、紹介されました。

【会員スピーチ】 金沢市中央倫理法人会 新保均幹事
2010.11.25 第260回(第3条)経営者モーニングセミナー_f0042690_18594113.jpg

幹部研修会は、幹事ゆえの特典でありさまざまな学びや気づきを頂けます。
会長から紹介があった内容はもちろん、トイレ掃除や活力朝礼、社員全員参加での
普及拡大活動を通じての実践結果による人の成長に素晴らしい刺激を受けました。
毎朝夫婦できちんと正座して挨拶をしましょうというお話に、早速、我が家でも実践して行こうと感じました。

【講話】
(社)倫理研究所 法人アドバイザー   山本 和彦 様
テーマ:『しなやかに生きる秘訣』
2010.11.25 第260回(第3条)経営者モーニングセミナー_f0042690_1911048.jpg


しなやかに生きる秘訣は、すべてこれがよいという受け方につきますよ。
にこやかな笑顔で講話がはじまります。

しなやかに生きる秘訣は

一、すべてこれがよい
  過去肯定、苦しみを喜んで迎え、病気になればおめでとう
二、明朗 (ユーモア)
  ユーモア感覚の原点はサービス精神、ボランティア精神である
三、真面目
  いい意味でのいいかげんさ、曖昧さで面白さを大切に

何度も続けてやり続けている話が、『ビンビンコロリ』
人間生きている限り健康で最後はコロリと逝くのがよい
そのために心がけている事は、言霊の使い方です

一、寝たきりにならない
二、寿命は青空天井
三、若返る
  若返りには、食事と運動です。ウォーキングをお薦めします。
  食事はダイエット中でも、細かい事に捉われず喜んで頂き、7日間の平均で摂取カロリーを調整するといいですよ。
2010.11.25 第260回(第3条)経営者モーニングセミナー_f0042690_1922618.jpg


紙に書いて貼る効果は絶大ですよ。
人間は忘れる動物です。なにかやろうと心に決めた事は、紙に書いて貼るといい。
3日以内に実践した人は、自分で自分を褒めてください。

いろいろ紹介してきましたが、実践するかどうかは皆さんしだい。
『どうぞご勝手になさってください(笑)』と締めくくられた。

『オッ、今日はシンプルライフか。オカズだけはダブルスだ!』

会場においでた方だけがわかるユーモアの世界ですね。

ユーモア感覚を磨きなさい。豊富な実践事例をユーモアたっぷりに楽しくご紹介頂きユーモアの大切さをあらためて感じました。

山本様ありがとうございました。

皆さまのご来場をお待ちしています。

セミナー入場無料! 
   セミナー終了後、参加者交流の場として朝食を御用意しております。
   朝食500円(バイキング形式) ドリンクのみ200円
   皆さまのご来場をお待ちしております。

                         掲載・文:小柳 雅寛 写真:赤土俊介
by rinri_center | 2010-11-25 19:28