金沢市中央倫理法人会


by rinri_center

2010.12.2 第261回(第4条)経営者モーニングセミナー

次回 第262回経営者モーニングセミナーの御案内

12月は特別モーニングセミナー

 日 時;12月9日(木) 午前6:00~7:00
 場 所:和風中華 招龍亭
 講話者:豊中物産㈱(菜香楼グループ) 代表取締役社長
     金沢市中央倫理法人会 会員
     魏 賢任 様
 テーマ:「経営に役立つ中国の雑学」

 皆勤賞として招龍亭さんのランチ券をご用意してお待ちしています!

****************************************************

2010.12.2 第261回(第4条)経営者モーニングセミナー

本日の講話者は、
     ㈱チャンピオンカレー 代表取締役社長
     金沢市中央倫理法人会 会員
     南 政広 様
 テーマ:「飲食における戦国時代と信長になる企業は?」

f0042690_754377.jpg

今月は受付も1階に設置、会場はいつもとは違って円卓をたたんで椅子だけの配置で
沢山の倫友をお迎えする体制での経営者モーニングセミナー。
会場は早朝から元気な経営者の活気にあふれてスタートしました。

【会長挨拶】 西川 寛会長
f0042690_7443858.jpg

今月は特別モーニングセミナーで沢山の方にお集まり頂きありがとうございます。
初めて参加される方も多いため、倫理法人会やモーニングセミナーについて説明をされました。

【会員スピーチ】 金沢市中央倫理法人会 赤土俊介幹事
f0042690_745289.jpg

今月は、役員は『くまもりTシャツ』でお迎えさせて頂きます。今年は山に作物が無いことから、熊やイノシシ達が住宅地に出てくるといった報告が多くあります。山は動物と植物が存在して多様性で成り立っています。そして、人も例外ではなく、今月のテーマ『食を通じて石川を元気にする』ためには、山や森から頂いている豊富な水や作物に感謝の気持ちを忘れてはいけないと思います。食の文化発展には、山を守ろうという思いで役員一同お迎えさせて頂きます。

【講話者紹介】金沢市中央倫理法人会 飯山晄朗相談役
f0042690_7451933.jpg

南さんは、客観的にものを見て徹底的な分析から進む道を考え、決断する魅力あふれる経営者。商品を徹底的に磨き上げる取組みが2010年モンドセレクション金賞受賞にも表れていると紹介されました。

【講話】
     ㈱チャンピオンカレー 代表取締役社長
     南 政広 様
テーマ「飲食における戦国時代と信長になる企業は?」

f0042690_7454237.jpg

情報伝達速度と個性化を迎えている昨今、戦後日本の成長を検証し今後を戦国時代を制した信長をモデルに話してみたいと思います。

明治初期の日本は識字力が高く1を言えば10を知る民族でした。一方、アメリカは識字力が低く1を教えるのに10を言わねばならなかった。ゆえにアメリカではすべき事を細分化したマニュアルが発達しました。戦後アメリカから色々なマニュアルが輸入され現代ではほぼ全ての企業になんらかのマニュアルがあります。

信長は、弓と鉄砲が1対1で競い合った時には『弓』が優れていた頃に、鉄砲隊を組織する使い方を組み合わせて導入し、一世風靡しました。現代においても、次元を超えた発想でロングテールの見方、運用の仕方を使いきった企業が躍進していのではないでしょうか。

取組み事例として、チャンピオンカレーでは、社員に『理念を明確に伝える』『やってはいけないことだけ伝える』そして、その人の心で判断して動いてもらうことで、日本人の特性を活かしたまごころのサービスにこだわっています。ポイントは、下記にいかに取り組むかであると考えています。
f0042690_7464157.jpg

V=(Q/P)+S+G

B=V*I*E*Inf

(記号の意味は、MS参加者のみの秘密です)

早朝から目が覚めるようなビジネスの秘訣満載の講話でした。
この内容を聞くことができた本日参加の100名を超えるみなさんは本当にツイています。

お父さんがどんな話をするのか聞いてみたいと、参加頂いた奥さまに感謝の気持ちを込めて赤丸智恵副事務長から花束が贈呈されました。朝食会でも夫婦仲の良さが伝わってきて、業績好調を支えるのは家庭の愛であると感じました。
f0042690_749710.jpg


チャンピオンカレー本店によく行きますが、スタッフの対応に暖かみを感じていました。
個人の問題だろうと思っていたのですが、経営理念で展開され実現されている事がわかり
またチャンカレを食べたくなりました。今晩は本店でチャンカレを堪能させて頂きます。

南様ありがとうございます。

金沢市中央の特別モーニングセミナー
次週も100人を越える参加者で賑わいます。
経営に役立つ話が早起きするだけで聞けてしまう。
このチャンスを掴んでください。
会場で役員一同、心からお待ちしております!

セミナー入場無料! 
   セミナー終了後、参加者交流の場として朝食を御用意しております。
   朝食500円(バイキング形式) ドリンクのみ200円
   皆さまのご来場をお待ちしております。

                         掲載・文:小柳 雅寛 写真:赤土俊介
[PR]
by rinri_center | 2010-12-02 18:25