人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢市中央倫理法人会


by rinri_center

2011.2.10 第269回(第12条)経営者モーニングセミナー

次回 第270回経営者モーニングセミナーの御案内

 日 時;2月17日(木) 午前6:00~7:00
 場 所:和風中華 招龍亭
 講話者: エッセイスト
       水野スウ
 テーマ:「ほめ言葉のシャワー」

*************************************************

日 時;2月10日(木) 午前6:00~7:00
 場 所:和風中華 招龍亭
 講話者:MUSIA soft代表
      小松市倫理法人会 幹事
      長澤 幸乃 様
 テーマ:「歌のおくりびと」

【会長挨拶】 西川 寛 会長
2011.2.10 第269回(第12条)経営者モーニングセミナー_f0042690_18384011.jpg


【会員スピーチ】 金沢市中央倫理法人会 小柳 雅寛副専任幹事
2011.2.10 第269回(第12条)経営者モーニングセミナー_f0042690_18385823.jpg

石川県倫理法人会のHPの全面リニューアルについて紹介があった。
http://rinri-ishikawa.com/index.html

【新入会員スピーチ】 酒の井なみ屋 井波 成英様
2011.2.10 第269回(第12条)経営者モーニングセミナー_f0042690_18391644.jpg


【講話者紹介】 小松市倫理法人会 こまつ自動車学校 河越邦夫様
2011.2.10 第269回(第12条)経営者モーニングセミナー_f0042690_18392854.jpg


【講話】
本日の講話者は、ムジカソフト 主宰 ソプラノ歌手 長澤 幸乃 様です。
2011.2.10 第269回(第12条)経営者モーニングセミナー_f0042690_18403524.jpg

■おくりびと;富山発、OAKSに原作
●歌のおくりびと
テレビ金沢制作。日本テレビの目に留まり全国放送された(2010/2)

■ガン患者の6カ月を綴ったドキュメント
→ 金沢市の城北病院;患者のワガママを聞いてくれる数少ない病院。そこに取材に来ていた
●ソプラノの生徒(コーラスグループ)が入院していた(坂下 トキワさん)
→ 乳がんに罹患。時々、練習を休むように
→ コーラスグループの仲間が亡くなり葬儀に一緒に参列
●そこでは、読経も無く、アメージンググレースが、繰り返し流されていた。
●私の時も、同じようにお願いね (音楽葬のお願い)
→ 白山登山
●その2週間後、再発。脳に転移してた

■倒れた年、明けて三月
一枚のノートに、遺言・・・・
「私が死んだらお経は要らない
音楽で長澤さんにおくってもらいたい」
困惑した私は、冗談めかして話しかけたら、
次のようにゆわれた
●私、脳腫瘍ねん・・・
喋れんくなるかもしれん・・・
今の内に、ちゃんとしてる内に、アンタに頼みたいんや・・・

■死にゆく様を、考える
自分の死に方、送られ方を、考えたこと、ありますか?
●二ヶ月、悩み続けて、過ごした
●彼女の好きな歌を、いつも枕元で歌ってあげた
●6月には、言葉も出なくなって来た・・・
●死ぬってことを見据えて、やってかなきゃならないのかな・・・苦しい
まだ生きてる人の、死を、なんでいまから考えなきゃ、いけないのかなと。

■病室で彼女の為にコンサート
みんなが笑って帰れる、そんな葬儀にできないかな・・・そう考えるようになってきた
→ コーラスグループに話しを持ちかけた
●みんな「そんな悪いんか!」と驚くが、
キモチが固まった
→病院内でコンサートしよう!
●恥ずかしい演奏は出来ない!
その思いで、必死になって練習した
●コンサート;大変喜んでもらえた
●ハンドベルやってる→これもやろう!
曲を作った
●最後の三ヶ月は、まばたきだけ・・・
「でも、耳は聴こえてるよね!」と信じ、歌い続けた
●サカシタさんの半生を綴って残そう
写真を集め、趣味の登山の記録も集め、完成
2011.2.10 第269回(第12条)経営者モーニングセミナー_f0042690_1841327.jpg

■サカシタさんの葬儀の時がきた
サカシタさんを、おくる歌を歌った
雪山賛歌の歌で、見送った・・・
●ご主人;皆さん、拍手で見送って下さい
200人の参列者とともに歌い、拍手

■昨年、交通事故にあった
バスのどてっぱらにドスンと・・・
→ 死は、呆気なくやってくるんだな・・
●九死に一生を得て、改めて実感したこと
「ああ、私は幸せだった・・よかった」
そう思える人生を、送って行きたいと感じながら、これから生きてゆきたい

長澤 幸乃 様、ありがとうございました。


モーニングセミナーへの皆さまのご来場をお待ちしています。

セミナー入場無料! 
   セミナー終了後、参加者交流の場として朝食を御用意しております。
   朝食500円(バイキング形式) ドリンクのみ200円
   皆さまのご来場をお待ちしております。

                         掲載・文:越坂 昇  写真:赤土俊介
by rinri_center | 2011-02-17 18:42