金沢市中央倫理法人会


by rinri_center

2011.3.24 第275回(第1条)経営者モーニングセミナー

次回 第276回経営者モーニングセミナーの御案内

 日 時;3月31日(木) 午前6:00~7:00
 場 所:和風中華 招龍亭
 講話者:(株)サクセスブレイン 代表取締役社長 
税理士法人サクセスブレイン 理事長・税理士 
岩木 弘勝 様 
テーマ:伸びる会社 潰れる会社
*************************************************

2011.3.24. 第275回(第1条)経営者モーニングセミナー

本日の講話者は、
      石川県農業総合研究センター
      総合研究部 病害虫防除室 専門員
       森川 千春 様
 テーマ:「現代社会における生物多様化と複雑系ネットワーク
      古典からスモールワールド理論へ」


【会長挨拶】 西川 寛 会長
f0042690_134795.jpg

東日本大震災の報道で、被災をされていない方も疑似体験をされている方がいらっしゃいます。普段の生活をしているときこそ、自分を励ましてください。


【会員スピーチ】 金沢信用金庫湯澤邦太郎(ゆざわほうたろう)様
f0042690_1342630.jpg

高校の同級生の小原 繁(石川県倫理法人会 幹事長)さんの紹介で入会いたしました。
以前転勤時に県外の倫理法人会へ参加したことがありました。これからもよろしくお願いします。

【会員スピーチ】 赤丸 智恵 副事務長
f0042690_1344191.jpg

当会の会員様からの発案で、石川県倫理法人会から東日本大震災の被災地への支援物資のカイロに皆様からのあたたかいメッセージを添えて送りますのでご協力をお願いします。


【講話者紹介】新保 均 幹事
f0042690_13505.jpg

森川千春さんとは、東山の狸が遊びに来る茶店でご縁をいただきました。
来年5月に全農協から「カタツムリ図鑑」を出版されますは、専門の植物病理のほかにも幅広い知識と、夜間の白山登山など現場でのフィールドワークでカラダを通して検証をされています。

【講話】 
本日の講話者は、石川県農業総合研究センター 総合研究部 病害虫防除室 専門員
森川 千春 様 です。
f0042690_1382023.jpg


小学生の時に祖父から買ってもらった顕微鏡が人生を決めたといわれた森川千春さんは、 単純な数式から、複雑な振る舞いが発生する、短期的な未来予測はできるが、長期的な予測は不可能、初期値のわずかな違いが、未来に大きな差をもたらす、バタフライ効果など、カオス理論を解説して頂きました。
 
 エドワード・ロレンツの講演(アメリカ科学振興協会・1972年) から、かすかな蝶のはばたきが、やがては嵐になるかというバタフライ効果は、カオス力学系において、通常なら無視してしまうような極めて小さな差が、やがては無視できない大きな差となる現象で、道路の自然渋滞やバブル経済もバタフライ効果で説明が出来るそうです。

 また、「風が吹けば桶屋が儲かる」の話には、「風」、「砂埃」、「眼」、「三味線」、「猫」、「ねずみ」、「桶」の7つの要素があり、n個の要素が取りうる場合の数は2n通り、順序を持ったストーリーは2n(n-1) となり、7つの要素がたまたま存在する確率は百二十八分の一、話しの筋通りになるのは四兆分の一の確率となります。これもバタフライ効果の例として取り上げてました。

f0042690_13122547.jpg
 
また、職業と名前だけを書いた手紙が6人を介して届いたというスタンレー・ミルグラムの実験(1967年)や、与那国島の日本最西端の地で出会った人に友人を紹介してもらい、7人目で明石家さんまに辿りついた、テレビ番組「探偵ないとスクープ」で、元米兵が沖縄の防空壕で拾ったアルバムを6人目で持ち主に届いたことを例に、個人的な知り合いを6人介すると世界中の人とつながる「六次の隔たり」を解説して頂きました。
 
 「支配的なハブ」と、それを繋ぐ「弱いリンク」が六次の繋がりを可能にする、
「弱い絆」は組織の潜在力を引き出すということで、親友・仲の良いグループがそのまま大きくなっても、たいして世界は広がらない、「親友」よりも「ただの知り合い」が世界を広げるとのことでした。

 「 創発 emergence 」は、部分の性質の単純な総和にとどまらない性質が、全体として現れることで、局所的な複数の相互作用が複雑に組織化することにより、個別の要素の振る舞いからは予測できないような秩序・システムが構成されます。
 例えば、一つひとつなら単純に見える脳の神経細胞も脳全体として知能を持つことが出来ます。
小さなシロアリが、大きな巣を作ることや、バブル経済の発生もその現象のひとつです。

 法華経に書かれています「諸法実相 十如是」
如是相・如是性・如是体・如是力・如是作・如是因・如是縁・如是果・如是報・如是本末究境等は、「因」と「縁」が、「果」そのものよりも「報」を生み、「報」はすべてに影響を及ぼす、現代社会では「如是体 如是力 如是作 如是果」で終わってはいないかと、結果がもたらす影響の大切さを指摘されました。2000年前から複雑系理論に気づいていた人がいたみたいです。


セミナー入場無料! 

   セミナー終了後、参加者交流の場として朝食を御用意しております。
   朝食500円(バイキング形式) ドリンクのみ200円
   お誘いの上、たくさんの参加お待ちしております。

                          掲載・文:新保 均  写真:赤土 俊介
[PR]
by rinri_center | 2011-03-26 13:16