人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢市中央倫理法人会


by rinri_center

2006.10.19 第64回 経営者モーニングセミナー

今日は早起きしてしまい、ホテルに着いたのが4時40分。
ホテルのロビーも暗いし会場も真っ暗、だれもいない。
早すぎたかと、しばしロビーのソファーでぐったり(笑)
ただ、今日から役員は5時集合。いつもより15分早い。
それでも5時にはずらりと会長以下役員20名以上が揃った。
先に新田副会長から、あいさつのやり方が間違ってると指摘され、全員で基本的なあいさつの練習を行う。
続いて会長あいさつ、役員の一分間スピーチ。
これも厳密に時間を計り、一分過ぎると即終了という厳しいもの。全員朝から気合いが入りまくりです。すごいです(笑)
本日の司会は東さん、朝のあいさつは塩山さん、誓いの言葉は尾川さん。

会員スピーチではナンブ美容室の社長の話が興味深い。
今回は4店目オープンのご挨拶。今回の新店舗の土地を借りるため、なんと17回も地主さんに通ったという。最後には土下座までしてお願いし、絶対無理だと思われた好立地で新店舗をオープンする事が出来たという実体験。

本日の講師は上島接骨院院長 上嶋洋様。
白衣に着替えて登場。きりりと会場が引き締まります。
講話内容は「時代が体に表れる」
人が楽しく幸福な生活を送るのにかかせないもの、それが健康です。それでは健康ではない人とは、どういう人なのか?
不健康、さらに病気の原因は、体のゆがみ、アンバランスにあります。環境や飲食物、日常生活での姿勢、習慣、くせなどが積もり積もってねじれやゆがみを引き起こし、人体の構造的不均衡を引き起こし、機能の低下を招きます。
それがケガや病気の原因となるのです。
と、上嶋先生は幹事の塩山さんをモデルにして、テーブルに寝かせると治療を始めました。
見ている参加者は興味津々。
先生は、まるで塩山さんの体の構造がわかっているかの様に、手や足や腰を曲げたり延ばしたり。
時々「ぽきっ!」とか「ぐきっ!」とか大きな音がしています。
その度に会場が「わっ!」と笑いに包まれました。
モデルになっている塩山さんも、なにか不安そうな表情。
やがて、曲がっていた体のゆがみが直り、体のバランスが取れて、新品同様の体になったと先生からお墨付きをいただきました。
体のゆがみを直すと、心も直る。世の中で一番大切なのは自分自身です。人生を豊かに生きるため、自分の体を大切にしましょう。
本日の参加者は66名でした。
2006.10.19 第64回 経営者モーニングセミナー_f0042690_18273044.jpg

by rinri_center | 2006-10-20 10:57