人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢市中央倫理法人会


by rinri_center

2007.6.14  第94回経営者モーニングセミナー

朝4時半起床。
すっかり明るくなった街を車で走る。風が気持ちいい。
5時5分より役員朝礼。
7月20日から新しく「金沢市西準倫理法人会」が発足します。
会長の朝のあいさつもその事。
中央でも司会や朝のあいさつのメンバーが変わりました。
本日の講師はNPO素質研究所 池田和人様。
テーマは「素質論との出会い」
もともと富山県生まれの池田様は、金沢の金大卒業後、富山の日立国際電気に入社、技術屋として生涯を終わるはずでした。
ところが入社9年目にして、会社の方針に疑問を持ち独立。
33才にしてITビジネスに参入する事になりました。
業務は主として会社向けのHPの開発。
ところが契約していた名古屋の会社が倒産。親会社だったもので負債を肩代わりし資金繰りに追われる毎日。
なんとか自己のスキルをあげようと様々な研修会に出席するようになりました。
そこで出会ったのが「素質論」です。
人にはそれぞれ持って生まれた特性と言うものがあります。
まずはやってみないとわからないと言う「行動型」の人。
いや先にしっかり全部決めてからやると言う「計画型」の人。
自立心が強く仕事を作り上げる能力のある「ひまわり型」の人。
逆にひまわりに寄り添う形で咲く事のできる「朝顔型」の人。
会社の上に立つ人間は、自分がどのタイプか?
そして周りの部下がどのタイプなのかを、しっかり見極めなければなりません。まさに「適材適所」
往々にして「ひまわり型」で「行動型」の社長は自分の好みで人を選んでしまう傾向があります。
自分が出来るから、人の出来るはずだと思い込んでしまいがちです。それでは社内の「場」の形成が出来ません。
素質分析をし、様々なタイプの人間を個性や価値観に合わせて配置する事。そして「価値」を共有する事。
誰一人「無駄な人」はいません。
相手に「おもいやり」を持ち「おたがいさま」の気持ちを持つ。
自分らしく生きるためには、相手の「生き方」も認めてあげないと、生きる事は出来ません。
「自立」は「自律」自分を知り、コントロールし相手を認めてあげること。
これが大切なのです。

本日の参加者は55社60名でした。
先月の皆勤賞は12名。
美福さんから氷室饅頭の交換券を送らせていただきました。
2007.6.14  第94回経営者モーニングセミナー_f0042690_16545130.jpg

by rinri_center | 2007-06-17 10:05