金沢市中央倫理法人会


by rinri_center

2007.7.12  第98回経営者モーニングセミナー

今日も4時半起床。
この季節の早起きは気持ちがいい。
今日は参加者の中に衆議院議員の馳浩さんの姿も見えた。
本日の講師はSMIプログラム販売代理店(株)ダイナミックスパースンズ東京 梅基剛樹様
演題は「成功とモチベーション」
成功とはなんでしょう?
成功とは、あなたにとって価値のある目標を前もって設定し、段階を追って実現する事なのです。
では、その目標をどう設定するか?
講師の梅基さんは「夢のマスターリスト」という紙を配りました。日付と夢を書く欄がずらりと箇条書きに並んでいます。
ここにどんどん「夢」を書いてくださいと言われる。
想像力を働かせ、金銭や教育、能力の制約なしに自由な気持ちで書いてください。
松下幸之助は70才過ぎて300の夢を書いたそうです。
もちろんその夢の中には120才まで生きるというのもあったと言いますが(笑)
さて、この世の中にあるものは、すべて。
すべて人の頭の中から生まれて来たものなのです。
あなたの日常の行動も、すべては頭の中から生まれたもの。
そう原則1「人は考えた通りの人になる」
大きな事を考えると大きな事が出来る人になる。
ところが人は成長するにしたがって、夢に制限を加えるようになります。だから純粋に「夢」を書く。やらなくてもいい、実現しなくてもいい夢を思い描く事。まずここから始めましょう。

ところが、この「夢」がかなう魔法のランプがあります。
それが「潜在意識」です。
この潜在意識は24時間営業、夢を常に思い描く事によって実現に近づける大きな力になるのです。
1潜在意識は同時並行処理。
いくつもの夢を同時に意識する事が出来ます。
時間はかかっても、いつか時が来れば実現するアイデアが生まれてきます。
2潜在意識はとっても素直です。
単なる空想でもかまいません。現実か事実かということを抜きにして機能しています。
3潜在意識には、善悪の区別がありません。
胃袋のようにいいものも悪いものも全て飲み込み消化します。
4潜在意識は巨大な記憶の貯蔵庫です。
そこにはあなたの記憶だけではなく、先祖の知識や記憶までがふくまれているのです。
5潜在意識は一般の脳の働きとは違う方法で考えています。
まるで夢の中のように、アイデアが出たり入ったりしています。
6潜在意識を利用する事と直感力が身に付きます。
すぐれた経営者の直感は83%成功すると言われています。
本日は時間が限られていますので、全部はお話し出来ませんが、積極的な言葉。そして成功した時のビジュアルを思い浮かべる事。
そうすれば、あなたの頭の中にある成功を取り出す事が出来るのです。
本日の参加者は63社、66名でした。
f0042690_10292092.jpg

[PR]
by rinri_center | 2007-07-15 10:26