人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢市中央倫理法人会


by rinri_center

2007.7.19  第99回経営者モーニングセミナー

今日は3時半に起床、早すぎたのでまた寝る。
今度起きたら4時半、あわてて倫理法人会の会場に急ぐ。
5時5分より役員朝礼開始。ぎりぎり間に合いました。

本日の講話者は、白山市松任美術協会会長 山瀬晋吾様。
奥能登出身、現在は白山市在住の彫刻家。
父はまじめな教員で、5人兄弟。全員の名前に「ご」がつきます。
私は上の兄と姉の影響で美術が好きになりました。
私自身は5人兄弟の真ん中なので、上の兄弟と下の兄弟の両方の特質を持っています。
兄弟と言うのは、親と違い最初に出会う他人なわけです。
環境が人を作ると言いますが、兄弟との出会い、兄弟との葛藤が今の自分を作ったと思っています。
それに親がなんでも自由にさせてくれました。
人の世の幸福と文化を生み出すもとは人の愛なのであります。
姉はずっと百姓でした。
でも絶対絵が描けると信じていたので個展を開く事を勧めました。作った野菜をこつこつと描きため、ようやく個展が開けると言う直前に脳内出血で倒れてしまったのです。
命はとりとめたものの、その後遺症で右手が使えなくなりました。しかし彼女は左手で描き始めたのです。
今では右で描いたのと同じくらいになりました。
人の想う力というのは、スゴいものです。
弟の大悟は音楽家になりました。
今度は音楽堂で弟と彫刻と音楽のコラボレーションをやろうと企画しました。
1500人の客席を満員にするには大きな苦労がありました。
音楽堂で彫刻展をやったのは私がはじめて。
彫刻に当てる光の強度や角度、さらに彫刻自体を回転させることによって、彫刻を立体的に見せることが出来ました。
今になって想うと、原点はすべて兄弟にあり、家族にあります。
ふるさとは本当にありがたいと思います。

本日の参加者は66名、63社でした。
モーニングセミナーも今回で99回、来週は100回です。
なにか楽しい事があると思います。
皆様、100回目のモーニングセミナーには、ぜひご参加ください。
2007.7.19  第99回経営者モーニングセミナー_f0042690_1151014.jpg

by rinri_center | 2007-07-22 11:51