人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢市中央倫理法人会


by rinri_center

2007.10.11 第109回経営者モーニングセミナー

今朝も4時半起床。
今日から会場が金沢厚生年金会館に移りました。
その第一回目ということもあり、役員朝礼にはいつもより多数の参加者が!
と思ったら、なんと大阪からモーニングセミナーの見学に6名の方々がいらっしゃっていました。
その熱心さには、こちらも頭が下がります。すごい!
会長挨拶は、またまたクレームの話。
月曜の朝、商品に虫が入っていると京都から電話。急いで京都まで駆けつける。
相手は青年だけど、どうもたちの悪いクレーマー。
どうもお金が目当てのようだけど、クレーム対応は、あくまでも正々堂々と、必ず二人で対応する事。決して余分なお金は渡してはいけない。
卑屈にならず、きちんと言う心も大切だと教えられました。
それと会員で、いつもきれいなお花を持って来ていただいてる田中さんの息子さんが、スピードスケートのショートトラックで日本代表に選ばれたとの事。
参加者全員から、暖かい拍手がわき起こりました。

本日の講師は「日本旅行金沢支店長 大久保範繁様」 
もともと相撲好きの大久保さん。七尾高校入学の時も入学式からまわしをつけさせられ、稽古をしたそうです。
卒業後は旧国鉄に入社、福井駅で貨物の入れ替えの仕事を。
その後、車掌勤務へ経て、26才で珠洲駅の助役になりました。
JRになってからは金沢駅で旅行の仕事を担当する事になりました。
大手の旅行代理店を向うにまわし400件のホテルや旅館を一件一件まわり、一部屋二部屋と分けてもらう毎日を過ごしました。
その後、JR西日本と日本旅行が統合し、仕入れセンターの所長に抜擢。
しかし担当がそれまでの西日本だけから全国へと広がったため仕事量が3倍になり、家庭を犠牲にしての仕事漬けの日々が続きました。

旅行でなによりも大切なのは、コミュニケーションです。
所長になった時も社員との親睦を図るため京都旅行をしたのですが、酒飲んで言いたい事を言いあうと、メンバーの性格や考え方もよくわかります。
旅行業というのは、正解、不正解がない世界です。なにが良かったかは、自分の目線ではなく、他人の目線、お客様の目線で見ないとわかりません。
お客様の中では、旅行するという意識が始まった瞬間から、もう旅行が始まっているのです。
だから旅行代理店との交渉も、旅行のひとつ。
楽しくなければいけません。
「た」を使うなと。
「ありがとうございました」ではなく「ありがとうございます」なのです。「た」では終わってしまう。
コミュニケーションを持続させることが、大切なのです。

これから旅行する団塊の世代の方々への提案
夫婦がいっしょに長くいられる旅行をお勧めします。
旅行をきっかけにコミュニケーションを取っていただくための旅行。
それと旅行の目的ですが「観光」か「骨休め」か、これをハッキリとさせる事。
女性の場合は、それに加えて「美味しいものを食べる」これが加わります。
それもただ美味しいだけじゃなく、素材を吟味したものをお勧めします。
とにかく、あらゆる旅行のご相談は、おまかせください。
最近はインターネットでの旅館探しも多いのですが、本当に正しいのかどうなのかは、行ってみなければわからないことも、多々あります。
ぜひ、当社にお問い合わせください。

本日の参加者は74名。8月の皆勤賞は18名でした。
皆勤賞の皆様には素敵な景品が配られました。
2007.10.11 第109回経営者モーニングセミナー_f0042690_1155886.jpg

by rinri_center | 2007-10-14 11:06