人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢市中央倫理法人会


by rinri_center

2007.10.24 第111回経営者モーニングセミナー

今日も4時半起床。
外に出て空を見上げると一面の星空。
きれいだな〜〜と思いつつも、これってモーニングセミナーじゃないよなぁ、と思う(笑)
でも、会場に到着すると役員の皆んなが20人以上集まっていた。
朝の会長挨拶でも、こんなに集まりがいいなんて、みんな異常だよね、と笑っていた。

本日の講話者は、エコ忍者様
三人の主婦の方々で、リーダーの福本ひとみ様、中村由香里様、とうぶゆきこ様。
リーダーはお百姓さんの姿、他のおふたりは赤と青の忍者姿で登場。
他にも現在10名の忍者の方がいて、各地の幼稚園や保育園などをまわり、子供向けの環境を大切にする教育セミナーをやっているのだそうです。
今回は、その活動を理解してもらおうと、子供向けのセミナーを再現していただきました。

正面にはホワイトボードに白いパネル。
エコ忍者ブルーが登場し地球の写真パネルを見せて呼びかける。
「みなさん〜これは何の写真ですか?」
「地球です」(参加者声をあわせて返事)
「そうです。今日はこの地球に住むみんなが食べるお米の話をします」
正面のパネルには稲の絵のバネルが貼られ、お日様が照らしている。
エコ忍者レッドが、パネルに絵の描いた稲を張り付けます。
「さぁ、田植えが終わりました。お日様が照らして稲は大きくなります、あれれ?」
パネルの下にモグラの絵がペタリ。
「大変です、モグラが穴を開けてしまいました。水が無くなって稲が枯れそうです」
お百姓さんが、穴をふさぐ手伝いをしてくださいと頼み。
参加者が穴にテープをぺたぺたと貼ってゆく。
「どうもありがとう。助かりました。でも今度は害虫が出てきました」
クモが出て来て稲を食べようとしています。
そこにアメンボが出て来て、クモを退治してくれました。
6月、田んぼに雨が降ります。
雲が広がり、雨が降り、稲が成長して稲穂が出てきました。
その合間にも、草取りや鳥が稲穂を食べに来たりと、お百姓さんは忙しそうです。
9月になり、稲穂が金色になり、稲かりの時期になりました。
「さあ、いよいよ稲刈りです。みんなにも手伝ってもらおうかな」
エコ忍者さんの呼びかけで、参加者が稲刈りをします。
「みんな、どうもありがとう。大変だったけど、おかげで沢山お米が取れました。
みんなが食べる一杯のご飯には、この稲穂3束分のお米が必要です。
こうやって、お百姓さんが大切に育てたお米です。お米の命をいただいて大切にたべましょう」
最期に、参加者全員で手を忍術の形に組んでかけ声をかけました。
「にん、にん!! 忍者のポーズ!」

このパネルを使ったセミナーは子供達に、お米づくりの大変さと、大切さを教えるのに役立っています。子供は素直です。環境を壊すんだと説明すると、電気をつけないようにしよう、とすぐに実行に移してくれます。
みなさんも、このエコ忍者にぜひご協力ください。
ただいま、メンバーを募集中です!
楽しい、エコ忍者さんのセミナーでした。
ちょっと童心に帰って、素直に食の大切さと、環境を守る事を考えさせられました。

本日の参加者は66名でした。
2007.10.24 第111回経営者モーニングセミナー_f0042690_1523434.jpg

by rinri_center | 2007-10-26 19:23