人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢市中央倫理法人会


by rinri_center

2007.11. 29日第116回経営者モーニングセミナー

今朝も4時半起床。
5時5分から役員朝礼。
今日は会場の都合で、なつかしの白鳥路ホテルでのモーニングセミナー。
昨日からのナイトセミナーの講師、長郷様のモーニングセミナーになりました。
長郷様は、1940年生まれ。
1961年結婚、二男一女にめぐまれるが、1983年にご主人が死去。会社も倒産。
1988年にはご長女も死去。
業界日本一の社長夫人からどん底まで落ちて、執念で会社を立て直した苦労人です。
今日は、昨日のナイトセミナーの続きと言う事で、倫理法人会との出会いから話が始まりました。

昨晩はお疲れさまでした。
12時半まで打ち上げで呑んで、お腹がすいたなと思ったら藤下さんの奥様に美味しいおにぎりを差し入れしていただき、感動いたしました。
人生いやな事も沢山ありますが、そのうらみつらみを流してくれるのも、こういった方々のあたたかい心遣いだと思います。
私は2000年に3億の借金をして、斎場を新築いたしました。
しかし経営は苦しく、長男も結婚式場部門で独立し、大変苦労しました。
その時に倫理法人会と出会ったのです。
当時私は福岡で、モーニングセミナーの会場は久留米でした。
高速を使っていくため、とても毎週行くわけにはいきません。
しかも久留米の法人会は来ない人が多い。
会場の雰囲気も暗く、ホテルの会議室でやっていたため7〜8人しか集まりません。
そんな時、福岡の会長さんに久留米の法人会の会長になってくれと頼まれました。
もともと私は、組織を作ると言う事が大好きな性格で、とにかく倫理を勉強する事から始めました。
一年間勉強し、本部のセミナーにも出席し2年目は役員の意識改革から始めました。
そして拡大、67名の会員が一年で130人に増えました。
そして3年目は役員が一丸となってイベントに取り組み盛り上げました。
こういった成功事例を積み重ねる事が、会長冥利に尽きると思います。

私は皆さんに成長していただきたいと思います。
いい事を聞いても、そのとき感動しても人はすぐ忘れてしまいます。
聞くだけでなく、ぜひ実践してください。
いままで、別のいろんなセミナーや研修会にも参加しましたが、私にはなじめませんでした。
いい事とは思うのですがピンと来ない。
でも倫理はその心から入るので、そのまま素直に従えばいい。
そのまま下に落としこんで会社でもすぐ活用出来るところがいいと思います。
私は倒産した時に、それまでの全ての人間関係を捨て去りました。
いちから、新しい人間関係を作り始めました。
でも親子の関係はギスギスして悪くなるし、心の中は雑念だらけ。
宗教にも凝ったけど、神様は何もしてくれませんでした。
心が無心になれなかったのです。

でも倫理を知ってトイレ掃除を始めてからは、心が無心になりました。
朝会社で一時間半、無心にトイレ掃除をする。
心のトゲが一本一本抜かれてゆきます。
そうすると、息子との関係が良くなりました。会社も変わってゆきました。
2006年、久留米に久留米東倫理法人会を作り会長になりました。
ここもまったく新しい人だけで始めました。
今度の会長さんは今年入会した人。幹事もそうです。
福岡地区には女性が沢山いたので、女性リーダーを使う事によって地区会を盛り上げ、男性会員も増えました。

会社ではぬくもりのある家族葬をとり入れています。
地域に密着し、本当に喜ばれる葬式を目指しています。
今はお客様から毎回、感謝のお手紙をいただいています。
ありがとうございました。

本日の出席者は63名。
11月の皆勤賞は28名です。
2007.11. 29日第116回経営者モーニングセミナー_f0042690_10252039.jpg

by rinri_center | 2007-12-02 11:45