金沢市中央倫理法人会


by rinri_center

<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本日の講話者は、中崎行雄会長。
103名の方が参加されました。
感謝!
今日は記念すべきモーニングセミナーです。
中央倫理法人会が発足して一年。そして中崎会長の任期満了。
そして加盟法人131社達成、記念100名モーニングセミナー。
もう、朝から役員の皆さんの気合いが違います。
私も今日はちょっと早起きして2番目に会場入り。
いちばんは、中崎会長本人でした。考えたら会長が一番早く来る会って、スゴい事ですよね。ホテルのロビーすら、まだ照明もつかず暗かったし。
5時15分からの役員朝礼も20人以上が集まる盛況ぶり。
ハイの練習も、会長自らやっていただきましたが、人が多くて大変でした。
今日も司会を仰せつかった私、事前に変更事項が沢山あって、バタバタ。段取りもちょっとしたミスが多く失礼しました。
会長挨拶の後は、年間の皆勤賞の発表。
全部で57回あったのですが、皆さん出席率がいい。上位20名が読み上げられ記念品を贈呈いたしました。

本日の講師は(株)かあてんや代表 中崎行雄様。
金沢中央倫理法人会会長の引退講演となりました。
私が倫理に一生懸命な理由とは、私には沢山の応援団がいます。
私を生み育ててくれた父母、祖父、祖母、そしてご先祖様。
途切れる事のない生命の繋がりが、そこにはあります。
私ひとりの後ろには、何万、何百万ものご先祖様の命がある。
私は思う。自分の子供達、娘達には幸せになって欲しい、そして世の中を美しくするために精一杯働いて欲しい、いきいきと生きて欲しい。
きっと私の祖先も、私と同じ事を思っていたと思う。
それが今の私の応援団です。
その気持ちをうまく使う。世のため人のために働く。
「+(プラス)の行動は、自分自身も活かされてゆく」
中央の会長を引き受けたときも、その気持ちがあったからやってこれたと思うのです。
私は輪廻転生はあると思っている。
昔のインディアンの酋長は200回生まれ変わった人物がなっていたと言う。何度も人としてよみがえり、徳を積んだ人が上に立つ。
将棋の名人の話の中に「負けるとわかった勝負でも、どうしたら負けが遅くなるか?その悪あがきとも言うべき抵抗、努力が次の勝負に活きてくるものなのです」という言葉がある。
人生は一度ではない、失敗もするし、落ち込みもする、でも何度でもやり直せばいい、あがいて、努力して次の勝負にチャレンジする。それが大切なのです。

時間の制限があったため講演はここで終わり。
この後は小幡専任幹事の挨拶、そして会長の娘さんから花束贈呈。そして131社達成の報告、本日の参加者103名の報告。
最後は役員が集まり記念撮影をしました。

小幡さんいわく、倫理法人会の会長には皆同じ共通点がある。
それはみんな明るい事。朝まで飲んでてもきっちりとセミナーに出て来る気持ちがある事。
まさに中崎会長は、それにピッタリの素晴らしい会長でした。
f0042690_8185653.jpg

[PR]
by rinri_center | 2006-08-31 23:21
本日の講話者は、児童文学作家『雪がくれた福の神』著者であります栃木県在住の佐々木ちか代氏でした。

http://www.shinpusha.co.jp/cgi-bin/php2/data_more.php?more=4-7974-6170-5

f0042690_13103729.jpg


雪がくれた福の神

モーニングセミナーのレポートをお送りします。
本日も、白鳥路ホテルは宿泊客で満杯。
セミナーの参加者のために役員総出で駐車場案内。
5時15分の役員朝礼には、そのためか異様に出席者が少ない。
めずらしいこともあるものだと、とりあえず朝礼を開始すると、しばらくして次々と役員の皆さんが戻って来た。
結局いつもどおりの、メンバーによる役員朝礼。
皆、気合いが入ってます。

本日の講師は、株ササキ代表で、児童文学作家の佐々木ちか代様。
少女時代の思い出を元に、大雪の降る夜明け前、母と一緒に縁起物の「初絵」を売り歩く少女の物語を書き上げた方です。
佐々木さんは昭和16年生まれ。
貧しいながらも母を助けて懸命に働く、けなげな、そして男の子のような女の子だと自ら語ります。
昭和26年の旧正月、農家の縁起物として「初絵」を売り歩き。
その時、暖かく迎えてくれた人々の心が忘れられないのだと言います。
後に成人し、佐々木研磨工業所(のちのササキの前身)を創業された故佐々木藤政さんと出会い、38年に創業。
夫とともに実を粉にして働き抜き、会社を大きく成長させるが、夫が不治の病に倒れ他界。
その時、ソニーの工場長さんに「社長は男でも女でもかまわない、ただし品質が良くて納期を守れる会社にしてくれ」という暖かい言葉に励まされ、必死で会社を守り、ついには年商8億、社員60名の優良会社になった。
今は息子に社長をゆずり、会長になったが、仕事に創作に、そして旅行にと忙しい日々を送っていらっしゃいます。

本日の参加者は67名。
朝食会も盛り上がり、あちこちで歓談。名刺交換しています。
来週は100名モーニングセミナーです!
[PR]
by rinri_center | 2006-08-26 13:09
本日の講話者は、ゴーゴーカレーの宮森宏和氏でした。
会員スピーチでは、昨日挙式を終えたばかりの別宮夫妻が紹介されました。
f0042690_20325281.jpg


お盆明けの木曜日、ホテルが宿泊客で満員。
駐車場がないため、役員が必死に周辺で駐車場を確保。
車で送り迎えする段取りを組んだ。本当にご苦労様です。
私も4時半に起床。車ではなく自転車でホテルに向かった。
役員朝礼も司会は塩山さんではなく、副会長の新田さん。
駐車場係をのぞく全員が参加。
会員スピーチでは、別宮潤幹事の結婚式の報告。
今朝は奥さんも一緒に参加していた。皆、暖かい祝福の拍手。

本日の講師はゴーゴーカレー代表、宮森宏和様。
今日は55回ということで、やはりゴーゴーですから(笑)
ゴーゴーカレーは2004年に新宿に1号店を出店してから、まだ2年目にも関わらず現在11店舗。
今月には長野店、来月には鹿島店、鹿児島店、沖縄店と続々とオープンを控えている。
目標は2007年に、ニューヨークにゴーゴーカレーオープン!2010年にマザーズに株式公開、そして2015年には東証一部に株式公開を目指していると言う。
現在はゴーゴーファームでお米とたまねぎを自社栽培。
安全で安心出来る食材を自ら作ることにより、社員の会社への参加意欲を高めている。
また、教育にも力を入れ、食べる前には「いただきます」食べ終わったら「ごちそうさま」の心を大切に。
食べる事の本質、命をいただく事、食事を作ってくれた人々の努力に感謝する心を教えて行きたいと努力していると言う。
そして会社は、将来「福祉」と「レジャー」にも進出したいという。
なぜなら、すべての努力は「お客様を元気にするために!」
会社の利益は、社会のためである。
食を通じて、お客様を、お店のある地域を、そして最後は日本を元気にして行きたい。これがゴーゴーカレーの目標である。

本日の参加者は68名。
朝食会も今日は別会場。沢山の参加者で賑わいました。
[PR]
by rinri_center | 2006-08-17 11:22
朝の6時より集合!
駐車場問題、来年度からの方針、役割について話し合いました。
お城の中には、広大が土地がありますが、駐車スペースには苦労します。
f0042690_12254417.jpg

f0042690_128223.jpg

サマサマより朝食を配達して頂きました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by rinri_center | 2006-08-12 12:07
本日の講話者は、京都府倫理法人会幹事長で法人レクチャ
ラーでもあります(株)中西工藝代表取締役の中西通夫氏でした。

「子育ては親育て、自分育て」をテーマに4人の息子さんについて話して頂きました。

会員スピーチでは、辞めたいと言い出したスタッフについての話や、Oリングについての話を披露してもらえました。

伏見園の田中さん、「向上心」のお花をありがとうございました。
f0042690_19213773.jpg

[PR]
by rinri_center | 2006-08-10 19:21
午後7時よりITビジネスプラザ武蔵にてナイトセミナーがありました。
京都府倫理法人会幹事長で法人レクチャラーでもあります(株)中西工藝代表取締役の
中西通夫氏の講話でした。

8時過ぎより、スカイホテルにて中西夫妻とともに会員の懇親会を行いました。
f0042690_19363918.jpg

[PR]
by rinri_center | 2006-08-09 19:23
本日の講話者は金沢市議会議員、北篤司氏でした。
北氏は金沢大学卒業後、テレビ局に勤め、報道畑の仕事をしていました。
特に選挙の時などは、いつも選挙速報の解説者として活躍されました。その後金沢市市議会議員にトップクラスの票を集め当選しました。
全国から注目を浴びる「金沢方式(60数ヶ所の公民館運営を地域住民に任せる事など)」「金沢21世紀美術館」など、年間170件近くの視察団が金沢市に見えられるそうです。この数字は、全国的にみてもダントツだそうです。
選挙と夫婦仲の関係など、貴重なお話をありがとうございました。

7月の皆勤賞として9名の方に、オハラさんより「ごパン」が贈られました。

伏見園の田中さん、勢いのある植物をありがとうございました。
今日の参加者は72名。駐車場が溢れる中を、お越し頂きまして感謝感謝です。
f0042690_2155229.jpg

[PR]
by rinri_center | 2006-08-03 15:43