金沢市中央倫理法人会


by rinri_center

<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日も4時半起床。
5時15分より役員朝礼。
ずらりと横一列に並ぶと部屋の端から端まで使ってまだ足りない。素晴らしい出席率です。
日本一になった金沢中央のモーニングセミナー、会長の挨拶の中でも会社に戻って社員と日本一になる夢を話し合ったと言う。
本当に日本一じゃなくてもいい、まずは形から入る。そのうちにだんだんと心が入る。モーニングセミナーもこれからです。

本日の講師は(株)第七餃子店 元雄久直様
元々はギョーザを中心とした中華料理店だったのが、毎年効率の悪いメニューを廃止して行ったためギョーザ専門店になったのだと言う。
創業当時は、定休日のたびに大阪・京都へと足を運び、人づてに聞いた美味しい店を食べ歩いたと言う。
単品メニューにすることにより、食材の無駄がなくなり利益率は大幅にアップした。
年商2億の時に15億の借金をする。本店を建て替え駐車場を作る。昭和55年には餃子の宅配を始める。
現在は口コミで広がったお客さんが45000人。
第七餃子は、一店舗主義。
よく出店をしてくれと頼まれるが、お客様の満足を一番に考えると、それは出来ない。
売り切れのないように、せっかく来てくれたお客様に迷惑をかけない様に、人気があるから売り切れて当然ではなく、自分が食べに行く事を常に考え、そのつもりで対応すること。
これが、商売を繁盛させるための大原則です。
現在の年商は4億円だそうです。

講演の後、愛知県からいらした日進市倫理法人会の大竹美保子会長の挨拶がありました。
映画「あなたを忘れない」のプロデューサー山川敦子さんの紹介と、映画への協力をお願いしてゆきました。
「感動を人に伝えたい」それがこの作品を作った私たちの想いです。
本日の参加者は62名でした。
f0042690_184867.jpg

[PR]
by rinri_center | 2006-09-29 19:38
今朝も4時半起き。
金沢市中央倫理法人会のモーニングセミナーに出席。
朝の役員朝礼で8月のモーニングセミナーの出席実績が全国一位になった事を知る。前に日本一になりたいとがんばった事もあったが、その時は惜しくも2位でした。
あれだけ望んでいた1位が、すんなりと達成出来た驚き。
喜びの中で、基本を見直そうと言った会長のひと言は重かった。

本日の講話は(社)倫理研究所理事 法人局教育事業部 三好雅典様。
冒頭「日本一のモーニングセミナーにようこそ!日本一の空気にふれて元気になってください」と言われた。
いい話を聞いて「感心」するのは本物ではない。
本物は「感動」する。感じて動くから感動なのだ、と言われた。本日のテーマは「自己改革」
社長はもともと社長ではない。先生も、もともと先生ではない。夫も妻も、もともと夫ではない、妻ではない。
それぞれの人には立場というものがある。ある時には社長であり、家に帰れば夫であり、親である。
そのつど違った立場に立って、社長や親を演じているのである。
社長という「立場」を演じて「場」を作り、社員を働く気にさせなければならないのだ。
もちろん本当の自分自身は存在するが、その自分自身と立場はいつも合一するわけではない。
「自覚」をもって「成り切る」ことが大切なのです。
自分自身が持っている「心」のくせを直し、明るい心と素直な心を持ち、相対する人からの「心」の信号を受け止めてあげなければなりません。
「経営は、変化対応業である」
人の変化、心の変化、需要の変化、環境の変化に対応するには、それを素直に受け止め、明るい心で自分自身を改革し、それを演じなければなりません。

大切なのは「あいさつ」「返事」「後始末」
本日の出席者は52名でした。
f0042690_17192115.jpg

[PR]
by rinri_center | 2006-09-22 22:51
70数名の役員が集合。リハーサルを重ねて、準備万端の気持ちの良い式典でした。
不参加の役員さんに、この独特の空気・雰囲気を伝えられないのが残念です。新しい年が始まったことが改めて認識できました。
懇親会は、一転してなごやかな雰囲気の中で行われました。
この緊張と笑いのバランス、剛と柔の組合せが倫理法人会の醍醐味です。
8月のモーニングセミナー平均参加社数で、金沢市中央が全国503単会の中でトップを獲得したとのサプライズ報告がありました。
石川県倫理法人会からは、初めての栄誉となりました。
早朝より足を運んでいただきました会員の皆様、オブザーバーの皆様に感謝!
f0042690_174469.jpg

[PR]
by rinri_center | 2006-09-20 22:02
今朝も4時半起床。
前回、役員朝礼に遅刻したので今日は早めに家を出る。
白鳥路ホテル着は、5時少し前。
着いて見ると、なぜか駐車場が混雑してる。これは大変と北川さんに相談。対策を考えてもらう。
その後は北川さんと二人で会場の準備。テーブルにパンフを並べたり、受付の準備をしたり。
役員朝礼は5時15分きっかり開始。
小原新会長の挨拶にあった、静岡の「はこまん」さんの社内日報の話、凄まじい努力だと感心する。
司会は私、桜井。朝のあいさつは塩山さん、誓いの言葉は小林さん。

本日の講師は、株式会社桐畑 桐畑陽子様
f0042690_19553929.jpg

配られたチラシにある通り、飼い猫の避妊・去勢の必要性を訴えに来ておられました。
金沢市のデータによると年間処分される猫の数は約1300匹だという。そのうちの80%が幼い子猫。
犬は引き取り手があるらしいが、猫はほとんどないと言う。
また処分方法は炭酸ガスによる窒息死。
全国では年間約30万匹の子猫が処分されていると言う。
保健所に猫を持ってくる人のいいわけは、子供のころはかわいかったが、大人になったら世話出来ない。
ひっこしするから猫を処分しに来た。
子猫を生んだが、貰い手が見つからないから処分しにきた。
などなど・・・・
あまりにも身勝手な言い分、人間のわがままから処分される猫のことをもっと考えて欲しい。猫もひとつの命です。
命は猫も人も同じもの。命を粗末にする人は心が貧しい。
桐畑さんは、そんな猫のために猫の捕獲、自費による避妊・去勢手術、そして猫の里親探しをボランティアで行っています。
市内の保健所に通い詰め、なんとか里親をさがそうという努力。
足をけがした猫を直して、しかも里親をさがしてあげたり。
名鉄エムザで、猫のパネル展を開き、呼びかけをしたり。
その努力には、本当に頭が下がります。

ちいさな命をひとつひとつ救う事。私たちが自分の生活ばかりを考えている現代。社会の隙間で失われてゆく、小さない命の尊さを実感させていただきました。
本日の参加者は54名でした。

8月の皆勤賞9名に対して、和菓子の美福よりオリジナル新商品「ぷちまる」と商品券が贈呈されました。
f0042690_19581253.jpg

[PR]
by rinri_center | 2006-09-14 23:29
今日は金沢市中央倫理法人会の、58回目のモーニングセミナー。
そして新会長の元、新たにスタートした第一回目のモーニングセミナーでもあります。
今朝も役員朝礼に長蛇の列。20人近いメンバーがずらりと並ぶさまは、なんとも壮観です。
新会長になった小原繁会長の挨拶も元気一杯。
朝のあいさつは塩山幹事。
司会は東さん。
そして新会長の自己紹介。小原会長は(株)オハラの代表。
もともとは、こんにゃくやさんですが、今は夏場はゼリー、冬はこんにゃく。そしてコンビニのおでんから、有名洋菓子店の高級ゼリーまで幅広く手がけるアイデア抜群の卓越した経営者です。
先日も北國新聞紙上にて、優良企業として紹介されていました。
f0042690_21225990.jpg

今日は第一回目のモーニングセミナーということで講師はなく。
新会長以下、幹部役員の自己紹介から始まりました。
朝のあいさつは塩山幹事。
新役員スピーチは、まず小原会長から。
今年度の方針は、まず右手に倫理、左手にそろばん。
心を高め、そして経営を延ばす。倫理法人会としての本来の役目を全うする。
そして決して個人プレーではなく組織の力で運営すること。
現在131社ある会員を、将来150社にする。
続いて新田副会長
新田副会長は、金沢の倫理法人会きってのハガキの達人。
せっかく入会していただいた既存会員のフォローを充実させる。
脱会をなくし、朝食会にも積極的に参加してもらえるようにする。
高副会長は、渉外担当。
モーニングセミナーに力を入れ、入会したくなるような魅力的な講師を選定する。会員拡大に奔走するのではなく、自然に人が集まる環境を作る。ドキドキ・わくわく・ニコニコ出来るセミナーにする。
専任幹事は塩山幹事。
今年のスローガンのひとつ、左手にそろばんの担当。
倫理経営塾、幹部研修会、ナイトセミナーと、皆で勉強する楽しみを思い出してもらう。人と比べるのではなく、自分がどれだけ成長したか、一歩前進する自分を見つけるために。
最後に中山事務長。
メンバーが大幅に増えた名簿の管理、顔と名前が一致する様にとにかく何度でも声をかけます。よろしくお願いいたします。
この中央法人会は、毎回毎回50名から60名が必ず集まっている。
幹部の中には本業以上に倫理活動に力を入れている方も多い、でも本当の主役は会員の皆さん。これが基本です。
8月の皆勤賞は9名。
誓いの言葉は梅原幹事。
本日の参加者は59名でした。

朝食会もにぎやかでした。私もとても勉強になる話を聞けました。朝食会、楽しいですよ。
皆様もぜひ、ご参加ください。
f0042690_15245110.jpg

[PR]
by rinri_center | 2006-09-08 15:26
鰯組さんにて、午後7時10分より定例役員会、約1時間でテキパキと終了。
予定より15分おくれの8時15分より慰労会を行いました。
中崎会長、小幡専任幹事、お疲れさまでした。
石川県倫理法人会という、今、全国でもっとも注目されている組織での益々のご活躍を祈念いたします。
f0042690_20321932.jpg

[PR]
by rinri_center | 2006-09-05 20:30