金沢市中央倫理法人会


by rinri_center

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

本日の講話者は
   N.M.L代表(マジシャン)
   金沢市中央倫理法人会幹事
   ナカノ・マクレーン 様
テーマは「夢を与えること」

本日の講話者は、当会への最年少入会記録保持者でもあり、
皆さんお馴染みの若手マジシャン、ナカノマクレーンさんです。
本名から始まったあたりが、
倫理法人会に対するナカノマクレーンさんの想いの表れのように感じました。
昨年もクリスマスMSにて講話され、今後の定番になろうかという勢いです(笑)。
今回はBGM付きで、会場の雰囲気もヒートアップでした。
先ずは倫理法人会入会までのいきさつから、話に入っていきました。
初めてMSに参加されたときの感想です。
挨拶に笑顔に歌に、そして輪読。
誰しもが思うであろう、怪しい雰囲気を、私も感じました、とおっしゃっていました。
でも、参加することによって、倫理法人会の良さを感じることができた、とのことです。
すぐに講話の依頼が入り(昨年のクリスマスMS)、
お偉い方々が大勢いらっしゃる前で私が話をしても良いのか?と思われたそうですが、
何事も試練ととらえ、すぐに引き受けられたそうです。
次に、マジシャンネーム『マクレーン』の由来を話されました。
映画『ダイ・ハード』の主人公、ブルース・ウィリスが演じるジョン・マクレーン警部補から取られたそうです。
映画の内容通り、どんな困難に直面しても、決してあきらめずにやり通す、
という強い決意がこめられているそうです。
そして、「これはとっても危険なマジックです」という出だしで、1つ目のマジックが始まりました。
4色の紙袋が用意され、3人のお手伝いさんが会場から選ばれます。
流石に倫理法人会の皆さん、自ら「はい」と手をあげ、立候補されました。
真っ先に手をあげた1人が、講話者紹介の小松市倫理法人会の岩田さん。
『さくら』っぽいので、とナカノマクレーンさんに却下され、そこでまた笑いが出ました。
そして、前に出られた3人に1~4までの数字を選んでもらいます。
替えてもいいということで、1人の方が4から2に変更しました。
最終的に、1~3に人がつきました。
そこでナカノマクレーンさんからカードを渡されます。
表には1~4の数字、裏には紙袋に対応した色がついています。
1の人から順番に、手のひらで勢いよく、何かが入っている紙袋を叩き潰します。
すると、最後に残った紙袋には、ナイフが上に刃を向けて立っていました!。
「皆さん思い切り叩き潰すので、僕の方がドキドキします。」と
ナカノマクレーンさんがおっしゃられていた意味がわかりますね。
マジックが終わると、再び講話が始まります。
次は、カンボジアボランティアの話です。
募金でアジアに学校を建設するボランティア団体で活動をされているそうです。
先月、ワタミの社長と同行し、現地の子供にマジックを披露してこられました。
メディアからの情報は、どこか他人事のように感じられたそうですが、
実際に現地に行って、価値観が変わったとのことでした。
カンボジアの子供はとても純真な心を持っていて、子供嫌いが、好きになりました。
しかし、本当に食べるものにも困ると、子供であっても、
裕福な人からモノを盗もうという気持ちになることも。
わからなくはない、というようなことも感じられたそうです。
時間が無くなってきましたが…ということで、2つ目のマジックです。
2組の大きなトランプが出てきました。
例によって、お手伝いさんが選ばれます。
カードを予言するというマジックです。
会場に見えるように、ナカノマクレーンさんが1枚のトランプを選びます。
お手伝いさんがゴーゴーカレーの佐藤さんでしたので、それにちなんでハートの5でした。
それを最前列の机の上に伏せて置き、カードケースを上に乗せます。
次に、会場に見えるようにトランプを開き、お手伝いさんに1枚引いてもらうのですが、
何と、全てハートの5というオチ。
しかし、それだけでは終わりませんでした!。
お手伝いさんが引いたのは、当然ハートの5、と思いきや、スペードの2。
場内騒然。
そしてさっき机の上に伏せて置いたカード確かめてみると、なんとこちらもスペードの2。
というマジックでした。
続いて、予言マジック第二弾。
すると今度は、本当にハプニングが起きてしまいました…。
挽回すべく、急遽、もう1マジックを。
お手伝いさんに11から20の好きな数字を選んでもらい、その枚数をお手伝いさんに渡たし、
マクレーンさんが離れたところからお手伝いさんのカードに手持ちのカードを3枚『飛ばす』と、
その枚数分だけ増える、というマジックでした。
今回は14枚+3枚で17枚に。
更に5枚飛ばし、お手伝いさんの手の中で22枚に増えました。
講話+マジックで、とても盛り上がったクリスマスMSとなりました。

本日の会長挨拶での内容。
倫理法人会で、0.2秒で元気良く「はい」と返事をすることが習慣化したと言われます。
それが家庭内でも普通に実践するようになって、気がつくと、中学になるお子さんも、
今までは「あー?」とか「何?」とか言っていた返事が「はい」になったそうです。
自然に自発的に、元気良く返事ができることって、素晴らしいことだなぁと思いました。
 
次回 第217回(第12条)経営者モーニングセミナーの御案内
 日時 1月7日(木) 午前6:00~7:00
 場所 兼六城下町 ホテル兼六 2F
     講話者は株式会社うさぎ代表取締役
         有限会社ガレージボス代表取締役
         LA-GYM藤田道場代表取締役
         藤田 雅幸 様
     テーマは「格闘家に引退はない 一生挑戦し続ける男」        セミナー入場無料! 

   セミナー終了後、参加者交流の場として朝食を御用意しております。
   朝食700円(バイキング形式) ドリンクのみ300円
   お誘いの上、たくさんの参加お待ちしております。

                                      講話記録 北川喜隆
[PR]
by rinri_center | 2009-12-26 20:23
本日の講話者は
   しあわせ音楽家(作曲家、ピアニスト)
   鈴木 敬 様
テーマは
   「広がる!『しあわせ伝染病』」

今日の講話は あいさつ代わりにピアノのメロディが流れ出し始まりました
幸せが広がるような曲として 本日の講話者 鈴木さんが作られた『ハッピーメロディ』でした
肩書きは 『しあわせ音楽家』
中、高等学校の教諭として12年勤めてたが 今やってることを多くの人に伝えたいと思い
なんと奥さんに相談なく退職し独立
一年間はあまり仕事がなく 預金通帳の残高が『赤』で記帳されてて 
これがホントの赤字なんだと思ったとのこと
独立3年目に 音楽家としてコンクールで喝采、受賞したりしてスターになる?
いや何かが違うと思ったときの ある日 ラウンジでピアノの演奏をしてたときのこと
泥酔したお客さんに絡まれ演奏をストップし 込み上げる気持ちを抑え笑顔で 
リクエストは何ですか?と尋ねると 『禁じられた遊び』 しかも立ったまま弾けのおまけつき
ギター曲なのでピアノで演奏するのは冒険 ハラハラ、ドキドキ 手に汗握るとはこのことだと思いながら
一か八かの演奏となりましたが ノーミスで終了
すると そのお客さんが歩み寄ってきて 抱きつかれ ありがとうの賛辞
実は1週間前に息子さんが亡くなられ 生前ギターで『禁じられた遊び』を弾いてたとのことでした
たった一人の人を音楽で笑顔にする と思ったと同時に『しあわせの音楽家』の誕生のときでもありました
現在、講演(幸縁)会で学校の校歌を他ジャンルにアレンジして披露してて
今日は『夢かぎりなく』をジャズ風に演奏していただきました
辺りは どこかのラウンジと化し  ワイングラスを回したくなったのは 私だけでしょうか?(笑)
間違いなく参加者 全員が音を楽しんだ空間でした
最後に音楽のきっかけは
4歳からピアノをはじめるが貧しく家にピアノはない あるのはお母さん特性の紙の鍵盤
週一回の近所のピアノ教室で音が出る感動があったから継続 今があるとおっしゃられてました
これからも 人々に しあわせを広げていき 夢は2019年に学校(楽校)を作るともおっしゃられてました
今日は十分の一しか話せなかったのでまた次回 で終了
第二回をお願いすることになるのは必須 すばらしい幸話となりました。

次回 第216回(第11条)経営者モーニングセミナーの御案内
 日時 12月24日(木) 午前6:00~7:00
 場所 兼六城下町 ホテル兼六 2F
     講話者はN.M.L代表(マジシャン)
         ナカノ マクレーン 様
     テーマは「夢を与えること」              セミナー入場無料! 

   セミナー終了後、参加者交流の場として朝食を御用意しております。
   朝食700円(バイキング形式) ドリンクのみ300円
   お誘いの上、たくさんの参加お待ちしております。

                                        講話記録 中野 晴行
[PR]
by rinri_center | 2009-12-17 20:14
本日の講話者は
   吉川ゆきのり歌謡音楽事務所代表
   金沢市中央倫理法人会会員
   吉川 ゆきのり 様
テーマは
   「歌える喜び・歌は友達・イルカも友達!!」

当会の会員さんでもある吉川さん
小松、七尾、と当会で3回目の講話となりました
平成14年 秋元康氏のオーディションに応募
応募者六百十数名の中から一次、二次、三次予選、最終選考に残った
おじさん2人で 父2(たぁ~た~ず)としてメジャーデビュー
本日1曲目はそのオーディションの時に歌った 『ありがとう 感謝』を熱唱
2曲目は金沢の雰囲気を! 石川県から全国を励ます曲として作られた 『香林坊節』
3曲目は 松井秀喜公認応援歌 『翔け世界の頂点へ』
松井秀喜ベースボールミュージアムのVIPルームで 本人の前で披露したことがあるとか
そのときの松井選手は 曲が流れると うつむき 照れ屋さんだったそうです
4曲目は 能登島小学校の昼時間に流れてて 英語版もある
『野生イルカに会う能登島(しま)へ』
5曲目は ワルツの曲で『犀川慕情』
と合間 合間に熱唱していただきました
メジャーデビュー4年目に なんと下血
検査結果で 下血の直接原因とは別に 運良くガンを見つけ胃がん発覚
胃の三分の二を切除
そのころから歌で恩返しをしたいと思い たぁ~た~ずを解散し
石川県縦断コンサートを開催するようになりました
2010年は12ヶ所を予定してるそうで 高齢者の方のいらっしゃる場所はもちろん
会社さん回りもしていきたいとのことです
今日の一日を最良の日にすべく 一生懸命に、前向きに生き
皆さんに元気を与えて行きたいと締め括って終わられました
今月の当会のテーマは 楽しみ
まさに テーマ通りで 大病を患われたとは思えないパワフルな講話ショーとなりました

次回 第215回(第10条)経営者モーニングセミナーの御案内
 日時 12月17日(木) 午前6:00~7:00
 場所 兼六城下町 ホテル兼六 2F
     講話者はしあわせ音楽家(作曲家、ピアニスト)
         鈴木 敬 様
     テーマは「広がる!『しあわせ伝染病』」              セミナー入場無料! 

   セミナー終了後、参加者交流の場として朝食を御用意しております。
   朝食700円(バイキング形式) ドリンクのみ300円
   お誘いの上、たくさんの参加お待ちしております。

                                        講話記録 中野 晴行
[PR]
by rinri_center | 2009-12-11 05:33
本日の講話者は
   トラベルサポートS&I代表
   金沢市中央倫理法人会幹事
   田中 千博 様
テーマは
   「世界70ヶ国を旅して」

「自己紹介をすると長くなりますので端折ります。」という出だしで講話が始まりました。
現ビジネスにつきましては、海外旅行と思われがちですが、
国内旅行も幅広く取り扱っていますので、お気軽にお問い合わせください、とのことでした。
講話の内容は、田中さんが今までに経験された数々の旅行の中から特に印象の深いものを
ダイジェストでご披露頂くというものです。
70以上もの国々を旅された田中さんですが、「まだ極めていない」とおっしゃられます。
地球上には200以上の国があるからです。
高校時代は青春18キップで国内旅行をされたそうです。
当時在住していた京都から、南は鹿児島、北は東北地方まで飛び回られました。
『就職すると長旅ができない』という思いから、学生時代に中南米一周旅行をされました。
18万のロス行きのオープンチケットで出発されました。
教授に「半年で帰ってくる」と行って、実際に帰って来たのは9ヵ月後でした。
当時はガイドブックがほとんど無く、英語の文章ばかりの情報誌と旅人(現地で会う日本人)が情報源でした。
帰ってきて驚いたのは、元号が『平成』になっていた、ということだそうです。
一昔前は、長旅の帰国時に浦島太郎さん状態になることがよくあったそうで、
13年前のアフリカ旅行の時は、帰ってくると、皆が携帯電話を持っていたことに驚いたそうです。
アフリカ旅行は、相当ハードなものになる、とのことです。
移動の交通手段がなく、村から村まで25kmくらい歩いたこともあるそうです。
ヒッチハイクもしましたが、トラックの荷台に乗せられ、しかも雨に遭い、
カメラなども全てズブ濡れになったこともあるそうです。
自転車で国境を越えることも体験されました。
現地の方々で印象的だったのは、足の小指までしっかり『有る』ことだそうです。
日本人は、小指は小さく、退化しているような印象です。
これからの時期は『オーロラ』ツアーが盛んなようですが、天候条件により、
運が悪いと見れないこともよくあります。
田中さんが添乗員で同行した際にも滞在中に全く見れなかったことがあり、その後に事件が起きました。
帰りの飛行機の中で雲の上に出た際、右側に見事なオーロラが見えてしまったのです。
当然、左側のお客さんは右側に殺到します。
すると飛行機が傾き、ジェットコースターの更に凄い衝撃をともない、200mほど『落下』したそうです。
機長さん直々に激怒された添乗員は私くらいでしょう、とおっしゃいました。
旅先でのスポーツ観戦もよくするのですが、そこでも事件が。
サッカーの試合会場前に田中さんがいたところ、
周囲のサポーターからツバをかけられたり石を投げつけられたりしたそうです。
後で気づいたのですが、各チームには『チームカラー』が有り、
田中さんは対戦相手チームカラーの服を着ていた、ということでした。
最後に最近の旅行事情についての印象を述べられました。
インターネットや旅行誌を見るといろんな情報が入ってきますが、
実際に旅行に行く先の写真等は、敢えて、あまり見ずに行くことをオススメされました。
実際に目の当たりにした時の衝撃・感動の大きさが全然違うそうです。
 
次回 第214回(第9条)経営者モーニングセミナーの御案内
 日時 12月10日(木) 午前6:00~7:00
 場所 兼六城下町 ホテル兼六 2F
     講話者は吉川ゆきのり歌謡音楽事務所代表
         金沢市中央倫理法人会会員
         吉川 ゆきのり 様
     テーマは「歌える喜び・歌は友達・イルカは友達!!
          歌により、毎日が充実した、実りある
          人生が展開、前向き人生まっしぐら」              セミナー入場無料! 

   セミナー終了後、参加者交流の場として朝食を御用意しております。
   朝食700円(バイキング形式) ドリンクのみ300円
   お誘いの上、たくさんの参加お待ちしております。

                                        講話記録 北川喜隆
[PR]
by rinri_center | 2009-12-04 19:50