金沢市中央倫理法人会


by rinri_center

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

本日の講話者は
 講話者:横笛奏者 藤舍 眞衣 様
 テーマ:「横笛と私」 

 本日も、中野晴行幹事の張りのある進行で、経営者モーニングセミナーが始まりました。
 会長挨拶では、飯山治郎会長が経営されていますコーチングスクールで、受講生と対話を重ねていくセッションでは、受講生が壁にぶち当たったり、堂々めぐりに陥ったときは、視点を移動させ、障害が来ることを前提に話を進めることを指導しているとのことでした。倫理には、壁を打ち破る力があることを実感されています。また、倫理を学んできたことで、経営者からの相談に対しても、前向きに相談にのることが出来、経営者自身が明るく楽しくしているとうまくいくことを伝えています。繰り返し繰り返しやっていくことで、倫理の学びが身に付いてくることを最後にお話しされました。

本日の講話者、藤舍 眞衣 様。

 春らしい爽やかな着物姿で登場された藤舍眞衣さんは、まず朝靄からうぐいすが囀る様子を表現した「うぐいす」という曲を演奏していただきました。
 私が「籐舎眞衣」に、どの様になってきたかを話されました。中学生のころ習いたいと思った横笛を25歳になってようやく習うことができましたとのことでした。祖母、母ともに日本舞踊家の家庭で育った籐舎眞衣さんは、中学生の頃、後に横笛の師匠になる先生と出会いました。その後 祖母の追善の舞台にその横笛の先生が笛を吹いてくださり、籐舎眞衣さんも日本舞踊の鏡獅子を演じたそうです。25歳の時歌舞伎座でその横笛の先生に再会し、遂に入門を許されました。その後毎月東京へ2泊3日で稽古に通いました。宿泊先でも習ったことを復習し、自宅でも、午後8時から午後10時30分までを練習時間に充てました。
 30歳までは、稽古に励み、30歳からはいろんな音と共演し、40歳からはその中から自分に合う音を吹いていくようにしよう。50歳からは指導する立場になろうと目標立てられているとのことでした。
 横笛を習い始めて1年が過ぎた頃に、ニューヨークのカーネギーホールで金沢の祭りをテーマにした演奏が企画され、3名の先輩に混じって演奏をする機会が与えられました。その時に横笛の先生から、カーネギーホールに出演するのだったらと「藤舍眞衣」という名前をいただいたそうです。カーネギーホールで演奏された「八千代獅子」を演奏していただきました。
 笛を習い始めて3年目で、北國新聞文化センターから、講師依頼がありました。師匠に相談したところ、自分の勉強になるからと進められました。文化センターでは、古典ではなく、わかりやすい曲を教えています。
 邦楽はまだまだ敷居が高いと感じられ、邦楽に接するする機会が少ないようですが、30代からいろんなところで吹く機会が与えられ、笛を吹く人口も増えてきました。
 「藤舍眞衣」の名前をいただいてから、邦楽だけでなく、洋楽の方ともいろんなセッションをしてきました。日本の笛は、音程が不安定であり、音が揺らいでいる、洋楽のようにタンギングがないので、音と音が繋がっています。洋楽の勉強をしていると、音の幅が出てくることに気がつきました。笛が主旋律とる曲を作っていきたいと思っています。
 今年のラ・フォル・ジュルネでは、5月3日に「流浪の旅」を演奏されます。
 最近、箏と1対1で演奏をしたときは、指揮者がいないので、間合いと呼吸を合わせるのが楽しみでした。
 邦楽の舞台として日本舞踊と笛をやってきて、邦楽が、自分の身近になってました。
 舞台での演奏がつらい、怖いと思ったときは、自分の心が作り出していることなので、いろいろな思いを脳から消すようにしています。
 最後に「月の下で」を演奏していただきました。横笛を演奏されるときの凛とした姿と穏やかに話をされる姿が印象的な籐舎眞衣さんでした。

 籐舎眞衣さんを紹介していただいた本会の田中喜久代副会長に感謝しています。

本日の参加者は43社47名でした。

次回 第228回(第6条)経営者モーニングセミナーの御案内
 日 時;4月1日(木) 午前6時~午前7時
 場 所:兼六城下町 ホテル兼六 2F
 講話者:損保ジャパンひまわり生命保険(株)
     石川県アームレスリング連盟理事長
     白山市倫理法人会 幹事 佐野 尚士 様
 テーマ:「アームレスリングと私」 

セミナー入場無料! 

   セミナー終了後、参加者交流の場として朝食を御用意しております。
   朝食700円(バイキング形式) ドリンクのみ300円
   お誘いの上、たくさんの参加お待ちしております。

   講話記録  新保 均
[PR]
by rinri_center | 2010-03-29 21:35
2010.3.18日 第226回(第4条)経営者モーニングセミナー

本日の講話者は
     倫理研究所法人局普及事業部 東海・北陸方面長
     泉 憲治 様
 テーマ::「恩の自覚」 

兼六園の桜のつぼみもふくらんできました。いよいよ春です。
会長挨拶では、飯山治郎会長が昨日行われた活力朝礼研修のお礼を述べられました。
参加者は50名でした。
それと娘さんの小学校の卒業式に参加された時の事。
校長先生のお話の中に、自分の想いを人に伝えられる人になってください。という言葉がありました。
日本人は回りの目を気にして自分の想いを伝えられない人が多いと言われています。
私にやらせてください、自分はこう思う、こういった積極的な主張は自信がないとできません。
自信は自己信頼の現れです。
まず自分を信じる事、それが自分の想いを伝えるための第一歩なのです。

本日の講話者、泉 憲治様。

みなさん!おはようございます。
泉さんは、大きな声ではっきりと挨拶されました。

私は金沢中央では4回目の講話になります。
この2月に加賀のホテル百万石で東海北陸方面の県の会長・幹事が集まって勉強会を行いました。
その時、集まったみなさんから石川県が全国1位のモーニングセミナー参加社数の県だということで、どうしてこんなに盛り上がっているのかと、よく聞かれました。大変誇らしく思いました。
また2月には富士研で合同研修会もありました。
この富士研には名物所長がいます。
山口健次さんといって、気迫あふれる鎌倉の古武士のような風貌です。
簡単にいうとヤ○ザさんと間違われるような感じといっても、いいかもしれません(笑)
この人が怒るとスゴいんです。
以前、高校生の研修があった時、掃除中の高校生がうら庭で喫煙をしていた事がありました。
もちろん喫煙は絶対禁止です。
即座に館内放送がかかり、全員が集められました。
そのときの怒り方が見事でした。あらかじめ壊れるように作ってある机をけっとばしバラバラにする。
そして違反した6人に頭突き、たっぷりと油をしぼられました。
でも富士研のメインテーマは「感謝」なんです。
食事・衣服・靴など身近なことから、親への大きな感謝まで。
親の本当の子供になるためには、(純情  すなお)な心にならなければなりません。

ひとつエピソードをお話しします。
手話の講師でバレーボールの顧問もやっている五井先生という方がいました。
この先生の受け持ちに山田太郎くん(仮名)という子が入ってきました。
他の子はみんな、田中とか山本とか、名字を呼ばれるのに、なぜか山田君だけは太郎!太郎と名前を呼ばれるのです。
なにか軽く扱われているようで山田君は不快です。
なぜ、自分だけ名前で呼ばれるのか?一学期から三学期までずっと不思議に思っていました。
そんな先生が病気で入院してしまいました。
そして山田君にひとりでお見舞いにくるようにといわれたのです。
なんでひとりで・・・普段呼び捨てにされているのに、と行くのを嫌がった山田君でしたが、どうしてもといわれて行く事になりました。

病院のベッドに横たわる先生の姿はやせ細り、点滴のチューブが全身につながっていました。
そんな先生が山田君を呼び、名前を呼んでいたわけを話し始めたのです。
実は太郎君の両親はどちらも聴覚障害者でした。
耳が聞こえず、手話で互いに意志を伝えあっていました。
二人に太郎君が生まれた時も、大変喜びました。太郎君は正常だったのです。
でも小学生になった時、太郎君は両親の事をからかわれました。
両親が運動会の応援に行った時、手振り身振りで応援する両親の姿をサルみたいだと友達にいわれたのです。太郎君はそんな両親に、僕を名前で呼んでよ!と無理を言って泣きました。
五井先生は、その事を知っていたのです。
そして親の代わりにと、ずっと太郎君の事を名前で呼んであげていたのでした。
どんな親でも、今の自分があるのは親のおかげです。
親への感謝の心を忘れないでください。

松下幸之助さんも、生前口ぐせのように言っていました。
「感謝が足りない」と・・・・
事業の成功の秘訣は、感謝の実践です。

本日の参加者は58名 55社でした。

次回 第227回(第5条)経営者モーニングセミナーの御案内
 日 時;3月25日(木) 午前6:00~7:00
 場 所:兼六城下町 ホテル兼六 2F
 講話者:篠笛奏者      藤舍  真衣様
 テーマ:「篠笛と私」 

セミナー入場無料! 

   セミナー終了後、参加者交流の場として朝食を御用意しております。
   朝食700円(バイキング形式) ドリンクのみ300円
   お誘いの上、たくさんの参加お待ちしております。

   講話記録  桜井 和幸
[PR]
by rinri_center | 2010-03-21 11:50
2010.3.4日 第224回(第2条)経営者モーニングセミナー

本日の講話者は
     (株)ケイアイデザイン 代表
     高屋 喜久子 様
 テーマ::「企業を伸ばすデザイン力!」 

いよいよ3月です。早起きすると空気の中にかすかに春の気配を感じます。

会長挨拶では、飯山治郎会長がボーイズリーグで野球をしている息子さんの話をしました。
息子さんの所属するチームは北陸予選で惨敗、なんと勝てると思っていた相手にコールド負けしてしまったそうです。
前には勝てていたチームなのになぜ?
その原因はそのチームの成長にありました。練習を積み試合に臨む心構えが違っていたのです。
成長している相手は心が違います。するとそれは表情に現れます。
そして最終的に行動に結びつき、大きな成果になります。
成長している相手、それに怖じ気づいてしまった味方、勝てなかった原因はそこにありました。

本日の講話者、高屋 喜久子様。

高屋さんはさわやかな白いスーツ姿、黒い襟元に真珠のネックレス。
さすがデザイン会社の社長さん、それにさわやかな笑顔が魅力的です。

おはようございます。
まずは正面のモニターを15秒ごらんください。
(モニターには黄色いスマイルマークが映し出されています)
この15秒と言う時間は、TVのCMの標準的な時間です。
笑顔はいちばんお金のかからないセールスプロモーションです。
人は17秒でその人の印象を決めると言います。
人の持つ視覚、聴覚の細胞は約1億2000万個。
それほどに「見た目」というのは大切なのです。
あるひとがいいました「人は見た目が9割だよ」と・・・・

1 デザインは形と色が発する情報

(モニターには「アンパンマン」の顔が映り、続けてアトムやペコちゃんの顔も映し出される)
これらはマスコットキャラクターと言われています。
みんなだ円と丸とで構成されています。
(続けてペリカン便のペリカン、そしてクロネコヤマトの猫も映し出されました)
会社の名前は知らなくても、このマークを見るだけで何をする会社か分かります。
(石川県に世界遺産を!のポスターが映し出されました)
これもデザインの力で全く印象が変わります。
下の写真は同じでも、上の文字の部分の色を青から黒へ、赤をやはり黒へ変えると、沈んだ感じになってしまいます。色の持つ効果は絶大です。
(続けてトイレのサイン、男のマークと女性のマーク、これを色違いで見せられる)
男は青、女は赤。
これが逆になると男性のマークでも女性が入ってしまう。その逆もあります。

2 デザインの発する力

(次にケイアイデザインさんのデザインした山中漆器の「DUO」シリーズの小物の映像がでました)
これをごらんください。
印象的な形状、白と黒のコンビカラー、小物入れですがデザインのもつ力でヒット商品になりました。
(楕円形の不思議な形をした業務用揚げ物機が映し出される)
これはインテリアフライヤーです。厨房の奥にある揚げ物機をお客様の前面に出して、揚げ立てを提供出来る、見せる天ぷらを作れるようにしました。
この中にある仕切りの付いた揚げ鍋がぐるぐると回ります。
これによって揚げ鍋の概念が変わりました。
(化粧品のパッケージのようなボトルが映し出されます)
これはナカムラ酵素のゼラチンパウダーのパッケージデザインです。
高い化粧品はパッケージも豪華です。これにはプラシーボ効果という心理学的な効果があります。
見た目によって、より効果が高いと思うのです。
(黒い手帳のような写真、ノート等いろいろな商品群がでました)
これはカーボンクラブと言う炭素繊維を使った文具です。
軽くて丈夫でもちょっと高価、イメージを高めるためのデザインです。

ウォルターランダーと言うブランド作りの神様といわれる方は、こう言ってます。
「製品は工場で作られるが、ブランドは心の中で作られる」
真の創造性とは、単に新しいというだけではなく、驚きと言う感覚を持って人の心に訴えるものだ。
と・・・・
良いデザインとは、製品のあとづけのお飾りではありません。
デザインは企業の心。
そして「魂」ともいえるものです。
私は「金沢」という街の持つデザインの遺伝子を伝えて行きたいと思っています。

本日の参加者は56名 53社でした。

次回 第225回(第3条)経営者モーニングセミナーの御案内
 日 時;3月11日(木) 午前6:00~7:00
 場 所:兼六城下町 ホテル兼六 2F
 講話者:ノエビア石川中部販社
      大友 理視様
 テーマ:「倫理との出会いで私が得た宝物」 

セミナー入場無料! 

   セミナー終了後、参加者交流の場として朝食を御用意しております。
   朝食700円(バイキング形式) ドリンクのみ300円
   お誘いの上、たくさんの参加お待ちしております。

   講話記録  桜井 和幸
[PR]
by rinri_center | 2010-03-06 22:46