金沢市中央倫理法人会


by rinri_center

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

次回 第249回経営者モーニングセミナーの御案内
 日 時;9月2日(木) 午前6:00~7:00
 場 所:和風中華 招龍亭
 講話者: 安原 武彦 様
 テーマ:「旅と人生はゆっくりが良い(船の旅、徒歩の旅)」

モーニングセミナー会場が、9月2日(木)から和風中華『招龍亭』に移ります。
新会場:金沢市西念3-5-35 TEL:076-233-1563

f0042690_212991.jpg

皆さまのご来場をお待ちしています。

セミナー入場無料! 
   セミナー終了後、参加者交流の場として朝食を御用意しております。
   朝食500円(バイキング形式)
   お誘いの上、たくさんの参加お待ちしております。

長い間金沢市中央倫理法人会の会場として使わせて頂いた『ホテル兼六城下町』様
ありがとうございます!
f0042690_25747.jpg


金沢市中央倫理法人会の経営者モーニングセミナーを影で支えて頂き感謝します!
多くの会員の感謝を演出して頂いた会場をここに記録します。
f0042690_263070.jpg


f0042690_295151.jpg


f0042690_210176.jpg


f0042690_2104233.jpg


f0042690_211553.jpg


f0042690_2113441.jpg


f0042690_211544.jpg


兼六園のすぐ隣という絶好のロケーションでモーニングセミナーができ、金沢市中央の名にふさわしい会場でした。そして何よりもスタッフの方々のモーニングセミナー運営にかけるきめ細やかな心遣いと笑顔の対応。最高のホスピタリティに支えられてセミナー運営ができた事に、心から感謝いたします。

日本創生は、多くの人と人の繋がりで実現していきます!

新会場を受けて頂きました『招龍亭』様。
これからどんな出会いがあるのか楽しみです。
よろしくお願いします!

                         掲載・文:小柳雅寛 写真:赤土俊介
[PR]
by rinri_center | 2010-08-29 02:00

2010.8.26 第248回(第8条)経営者モーニングセミナー
本日の講話者は、
     中小企業経営のガッツ 代表
     金沢市中央倫理法人会会長
     飯山 晄朗 様
テーマ:「倫理×コーチング=ハピネス」

今朝は飯山会長そしてホテル兼六城下町での最後のモーニングセミナー。
会場はこれまでの功績を称えて満員での開催となりました。
f0042690_23395147.jpg


会長挨拶は、共に2年間フル稼働した中野昌弘専任幹事の代理挨拶。
飯山会長とのつき合いは10数年になるが、この2年間のつき合いの深さは一生分でした。
人のために喜んで何ができるか?人の喜び我が喜び をテーマに実践してきました。
明るく元気に参加者をお迎えするのが金沢市中央スタイルを意識しての運営です。
専任幹事にお声掛け頂き感謝しています。
f0042690_23422463.jpg


テーマ:「倫理×コーチング=ハピネス」
f0042690_23455320.jpg

中崎会長そして小原会長といった大物会長の後をプレッシャーと共に引き継ぎました。
中野昌弘専任幹事、金谷雅雄事務長、そして幹事のみなさんのおかげで無事に
2年の任期をまっとうできた事に心から感謝します。

倫理がいいなぁと感じる時。それは、普及拡大活動時に、君が勧めるのであれば
参加してみるよと言って頂ける瞬間です。まさに人間力のバロメータ。

倫理から学んだ事として、万人幸福の栞で重視している3つ
苦難福門、運命自招、捨我得全 についての実践報告がありました。

会長をやらせて頂き、組織活動について分かっているつもりでいましたが、
しかし、なってみるとえらい違いでした。知っている事と体感する事の違いを
まざまざと感じました。本気で熱意を持ってやろうとしているか?
なぜやるかを一人一人と話すことの重要性を学ぶことができました。
モーニングセミナーが週一であることにより目標実現が加速しています。
コーチングも週一で、『教えよう』から『引き出す』ことが人を活かす事であることを実践しています。

私のとって倫理が人生の芯になり、みちしるべになっています。

飯山会長、2年間ありがとうございます!
幹事一同から花束の贈呈です。
f0042690_23473839.jpg


連絡事項は、金谷雅雄事務長。
石川県広報委員会からのHPおよびパンフレットリニューアルに関するオープンコンペの案内
次回から会場が招龍亭に変更になります。

今回は、1年間お世話になった会場、『ホテル兼六城下町』さんに感謝の気持ちを込めて特別投稿させて頂きます。続きは、Vol.2へ


                         掲載・文:小柳雅寛 写真:赤土俊介
[PR]
by rinri_center | 2010-08-27 23:34
次回 第248回経営者モーニングセミナーの御案内
 日 時;8月26日(木) 午前6:00~7:00
 場 所:兼六城下町 ホテル兼六 2F
 講話者: 飯山 晄朗 様
 テーマ:「倫理×コーチング=ハピネス」


2010.8.19 第247回(第7条)経営者モーニングセミナー
本日の講話者は、
     ㈱フラップ 代表取締役
     金沢市中央倫理法人会副会長
     高 妃希 様
テーマ:「話し上手になるコツ」

今朝も夏らしい晴天。明るく元気な挨拶が飛び交った後、セミナーは背筋を伸ばし厳かに始まります。

f0042690_16491934.jpg



会長挨拶では、お盆の墓参りのお話。私がお墓の前で手を合わせていると、「お父さんは何をお願いしているの?」と娘の一言。「お願いではなく、『ありがとう』と言っているんだよ。」と答えました。ああ、お盆って、何のためにあるんだろうと思っていたけど、命をつないでくれたご先祖様に感謝をする日なんだと気づきました。経営においても同じで、創業者や先代が繋いでくれた事への感謝は大切だと思います。

会員スピーチはヤギコーポレーションの南部好孝様。倫理を日々実践しています。職場の雰囲気が良くなる事を実感しており、これからも継続したいと述べられました。

講話者紹介は西川善㈱代表の西川寛様。高さんは多方面で人材育成の先生として活躍していらっしゃる凄い方です。

テーマ「話し上手になるコツ」

f0042690_1652419.jpg


「沢山の拍手ありがとうございます。拍手もらうの大好きです!」
会場にどっと笑い声が沸いて始まりました。以下一部の紹介です。
ここが話し方教室だと思って伝授したいと思います。
まずは準備が大切。スピーチの目的意識を明確にすることです。それがブレると伝わりにくい。話の途中でブレてしまう人、意外に多いんです。どんな人に何を聞いてほしいのか、目的意識はしっかり持って下さい。もう一つは情報を仕入れること。得意分野の情報は日頃からアンテナを張っておきます。その際しっかりメモすることがコツです。ペンで書くことは脳にとって効率的なデータ入力になるのです。
呼吸も大事。例えば電話応対の不得意な人は呼吸が浅い。一方歌手は話が上手い方が多い。話も歌も同じで、深い呼吸から声を出すと良く伝わるんです。腹式呼吸をお勧めします。ちなみに腹式呼吸は緊張を和らげます。
心の「タイ」を喜ばせましょう。人の心の中には4つの大きなタイが居ます。認められたい、大事にされたい、褒められたい、役に立ちたい。相手のどのタイを喜ばせるスピーチにするのか、それを考えてみて下さい。満足させる事ができれば相手は好きになってくれます。
挨拶で互いの心を整えましょう。TV番組の「笑っていいとも」で、タモリさんが観客に「~~ですね!」と言うと、観客も「そうですね!」と返すのがお決まりです。これには、進行側と観客の心の周波数を合わせる効果があります。互いに一体感を持つと上手く伝わります。
f0042690_16383267.jpg


1.準備「はじめよければ終わりよし」
2.呼吸がすべてを支配する
3.知っておきたい「3秒の間」
4.ハキハキ 歯切れのよい話し方のコツは
5.表情、態度も大切
6.認知、共感
7.挨拶で話し手と聞き手の心を整える
8.センテンスは短く
9.難しい言葉は使わない
10.ポイントが高い第一印象
(配布資料より)

情報収集から呼吸、表情、心に至るまで。スピーチをするコツを、短時間で幅広く教えて下さいました。倫理法人会ではスピーチを求められる経営者ばかりなので大いに有意義だったのではないでしょうか。明るく楽しい実用的な講和をありがとうございました。

f0042690_16354526.jpg


連絡事項は、金谷雅雄事務長。モーニングセミナー会場が、9月2日(木)から和風中華『招龍亭』に移る事になりました。
新会場:金沢市西念3-5-35 TEL:076-233-1563

皆さまのご来場をお待ちしています。

セミナー入場無料! 
   セミナー終了後、参加者交流の場として朝食を御用意しております。
   朝食700円(バイキング形式) ドリンクのみ300円
   お誘いの上、たくさんの参加お待ちしております。
                         掲載・文:千明公司 写真:赤土俊介
[PR]
by rinri_center | 2010-08-22 15:56
次回 第247回経営者モーニングセミナーの御案内
 日 時;8月19日(木) 午前6:00~7:00
 場 所:兼六城下町 ホテル兼六 2F
 講話者:㈱フラップ 代表取締役
     金沢市中央倫理法人会副会長
      高 妃希様
 テーマ:「話し上手になるコツ」 

2010.8.12 第246回(第6条)経営者モーニングセミナー

本日の講話者は
     オフィスクリエイトワン・21 代表
     石川県後継者倫理塾事務局長
      野原 暢郎様
 テーマ:「職場を変える質問とストローク」 

今朝は台風の接近で強い雨風にも関わらず元気な経営者が集まりました。

f0042690_18343186.jpg

会長挨拶では、金沢市中央倫理法人会が平成22年度のモーニングセミナー年間参加者数ランキングで全国第3位に輝いたことについて、皆様への感謝の意を伝えられました。
また、モーニングセミナー会場が、9月から『招龍亭』に移る事になったとの報告がありました。

会員スピーチ

f0042690_1835434.jpg

浦安倫理法人会から元帝京高校サッカー部監督の古沼貞雄様
この時期に、全国高校サッカー指導者約80名が毎年石川県に集まり、250チームによる夏のトレーニングが開催されていることについて紹介があった。経営もスポーツも共通点が多く、人は『褒められたい』『愛されたい』『認められたい』『役立ちたい』の4つのたいを満たすことの大切さについて話されました。

講話者紹介

f0042690_1836569.jpg

後継者倫理塾塾長の表征史様から、第1期後継者倫理塾を感動のもとに修了したが、その運営のかなめを務めたのが野原氏であり、信念の人、秘めたる情熱の人であると紹介がありました。

本日の講話者、オフィスクリエイトワン・21 代表 野原 暢郎様

f0042690_18363351.jpg

今朝も雨の中、傘を差しての駐車場誘導をされている幹事の方が『あたりまえだけどありがたいなぁ』と感じました。表塾長に後継者倫理塾で、『あたりまえやと思うなよ!』と徹底的に教わりました。社員が毎日会社に出社すること。毎日ご飯が食べられること。あたりまえと思わなくなると感謝の気持ちが湧いてきます。

今日のテーマは『ストローク』
心の栄養を増やす行為
人生を変えた恩師との出会い
ストロークとディスカウントが社風や業績を左右すること
実際に現場で働く人の心の状態が最も大切である

あなたの周りにストローク不足になっている人いませんか?
心の栄養が満たされて初めて周囲に気遣いができるようになる
常にストローク不足にならないコツは、自分からストロークを発すること

f0042690_18371233.jpg

喜びを人に与えることって、実はシンプルなことだと感じました。
野原さんからのストロークを毎朝欲しい方は、無料メルマガ『心の栄養を増やすヒント』を
購読されることをお勧めします!
野原様ありがとうございます。

そして、金谷節による連絡事項
エスプリの利いた連絡に、会場に笑顔が拡がります
この連絡事項もあと2回しか聞けないかも?

f0042690_18413734.jpg


ホテル兼六城下町さんでのモーニングセミナーも残すところあと2回
幹事一同、みなさまの会場へのお越しをお待ちしております!

セミナー入場無料! 

   セミナー終了後、参加者交流の場として朝食を御用意しております。
   朝食700円(バイキング形式) ドリンクのみ300円
   お誘いの上、たくさんの参加お待ちしております。

                         掲載・文:小柳雅寛 写真:赤土俊介
[PR]
by rinri_center | 2010-08-12 18:46
次回 第246回経営者モーニングセミナーの御案内
 日 時;8月12日(木) 午前6:00~7:00
 場 所:兼六城下町 ホテル兼六 2F
 講話者:オフィスクリエイトワン・21代表
     白山市倫理法人会 会員
      野原 暢郎様
 テーマ:「職場を変える質問とストローク」 

2010.8.5 第245回(第5条)経営者モーニングセミナー

本日の講話者は
     ㈱松本コンサルタント 取締役会長
     (社)倫理研究所 法人スーパーバイザー
      松本 忠様
 テーマ:「心の経営 ~気づかぬうちに驕っている~」 

今朝も晴天の中、月も変わり気分一新、南部一美幹事の進行役でスタートしました。

f0042690_7431711.jpg

会長挨拶では、飯山会長の母方の祖父が今日100才を迎えられたそうです。
柔道5段の祖父は、幼少期によく自分をしかってくれてともかく逃げ回っていた記憶がある。
そんな祖父は、足腰が強くお寺周りの添乗員ガイドとして85才まで働いていた。
祖母が98才で亡くなってから急にボケてきたが、月に1度は顔を合わせるようにしており
今日は散歩用のシューズをプレゼントとして用意した。昨日の幹部研修で松本様から健康の秘訣は心のあり方にあると教わったが、すべてこれでよしといった心で祖父に長生きして欲しいとの紹介がありました。

f0042690_7434787.jpg

会員スピーチは、㈱ダンレイ 中野昌弘専任幹事
昨日の幹部研修で、『人はなぜ生きているのか』『生かされているんだ』ということを再確認できた。また、倫理活動は人のためにする。それが徳積みになり、自社の倫理経営に役立つ事を教えて頂いた。このモーニングセミナーや各種の企画が、人と人の繋がりの場であって欲しいと心から願い役員一同本日のご参加に感謝していますとの報告があった。

f0042690_7441234.jpg

本日の講話者、㈱松本コンサルタント 取締役会長 松本 忠様

私は、徳島から来たのだが徳島では来週から阿波踊りが始まる。
ぜひ一度踊りに来てくださいとの紹介から講話が始まった。

f0042690_7443679.jpg

中野専任幹事のスピーチにもあったが、我々は『生かされている』。
人には、休まず動き続けている心臓などの身体と心があって初めて行動ができる。
健康の秘訣は、心のありかたである。物事を心で受けとめてください。

土木の測量の仕事をずっとやってきた。公共事業は、少しずつ予算削減を繰り返し
10年前の半分程度の売り上げになってきた。商売は、30~40%変化したら
変わらざるを得ないが、緩やかな変化では人間はなかなか変われない。
現代は大きな社会変化の時代である。こんな時期だからこそ、活力朝礼で足元を
固め体制づくりをするチャンスだ。

今までの努力の結果が今の現実を作っている。
 明るい心 暖かい 建設的考え方 = 幸せ
 暗い心  冷たい 破壊的考え方 = 不幸

ゴルフが好きなんだが、練習場でうまくいく事がコースでは失敗してしまう。
これは、心の何かが驕っていることからくる。

f0042690_749183.jpg

私は31歳で起業した。10年間は順調に成長したが、あるのは体力と専門分野の
経験だけ。30年間倫理活動に参加し、自分のできることを一生懸命やることで倫理で幸せになってもらおう。みなさんのお役にたてばと一心に取り組んできた。
その間、お金の使い方、夫婦のあり方、社長のあり方を学ぶ事ができた。
本当に行き詰った時に倫理はできる。

本部に倫理指導で、求人問題に関して相談した。
神棚に手を合わせるときに、人集めをお願いしなさい。
と、言われて素直に『人集まれ』と貼り紙をして毎朝お願いした。
しかし、なかなか集まらないと再度相談すると、『人材集れ』に変えてみたらとアドバイス頂き変更、それでも集まらずに、『人財集れ』にさらに変更した。半年経ち忘れたころに人が集まりだし20人の社員は100人を超える規模になった。社員の出入りもあり、質のいい人財が集まる事で事故もなくなってきた。

何事も『やった方が勝ちである』
驕らずに足元をしっかり守りながら自分のやるべき事をしっかりやる。うまくいかないときは、倫理指導を活用するとよい。週1回のモーニングセミナーは修行である。
必ず求める方向に進む事ができる。その先には明るい生活が待っている。 

f0042690_7513253.jpg


倫理指導の重要性や活用について、気づかせて頂く事ができました。
松本様ありがとうございます。

セミナー入場無料! 

   セミナー終了後、参加者交流の場として朝食を御用意しております。
   朝食700円(バイキング形式) ドリンクのみ300円
   お誘いの上、たくさんの参加お待ちしております。

                         掲載・文:小柳雅寛 写真:赤土俊介
[PR]
by rinri_center | 2010-08-06 07:38