金沢市中央倫理法人会


by rinri_center
次回 第253回経営者モーニングセミナーの御案内

 日 時;10月7日(木) 午前6:00~7:00
 場 所:和風中華 招龍亭
 講話者:片岡機械工業㈱ 代表取締役社長
      金沢市中央倫理法人会 会員 
      片岡 洋一様
 テーマ:「ニーハオ!ターニングポイント」 

2010.9.30 第252回(第12条)経営者モーニングセミナー

本日の講話者は
㈱伏見園 取締役
      金沢市中央倫理法人会 副会長 
      田中 喜久代様
 テーマ:「人生は旅のよう」 

f0042690_19335972.jpg

今日は、中央のマドンナ田中副会長の講話とあって、遠方からも沢山の田中ファンのご参加を頂きました。田中副会長は、県内のさまざまな会場に素敵なお花をモーニングセミナーのために持参され、会が終わると持ち帰る活動を5年間に亘って継続されています。
田中さんの笑顔と共に、会場を明るく照らしてくれる花が、今朝も参加者を迎えてくれます。

会長挨拶
f0042690_1934464.jpg

先日開催された『食と農のマッチングフェア』において、生産現場を訪問した際に作物にかけるこだわりに感動した体験について紹介されました。河北潟の水を、トマト栽培のために飲料水に使えるレベルまで浄水されている生産者。土づくりへのこだわり。まさに百聞は一見にしかず。当社のお客様においても、現場に出て顔を合わせることの大切さを再認識しました。

会員スピーチ
㈱ナカノ自動車 中野 宏一様
f0042690_19471952.jpg

田中さんは、私が金沢市倫理法人会会長時代に心がけていた『会場の空気を大事にしよう!』をずっと下支えしてくれたキーマンです。朝モーニングセミナーに花を持参し、会場の素晴らしいエネルギーを吸った花をご縁のある方に届けることで幸せを拡げられています。最初は、金沢市MSからスタートし、中央、西、北、小松とどんどんいろいろな会場に毎朝のように花を持参され、その活動を5年間も継続されているのですから本当に素晴らしい方です。
また、スピードスケートショートトラックの日本代表を目指す選手の母親としての顔も持たれており、今日は我が子も『夢目標に向って育つ子供にする秘訣』を楽しみにしています。と講話者紹介を頂きました。

本日の講話者、㈱伏見園 田中 喜久代様
f0042690_19483812.jpg

倫理歴は5年半になります。社長に代わって倫理の素晴らしい風を自社に取り入れたいと思い参加させて頂いています。3人姉妹の長女でおばぁちゃんから家を継いで欲しいと育てられたので、知らず知らずのうちに、家のため家族のためが自分の幸せと考えていました。ある時、夫から『自分が幸せになる事が人を幸せにする事だよ』と言ってもらい、大好きな花を知って自分を表現する事を仕事にすることができました。
倫理法人会に入会し、素晴らしい方々との出逢いの中で、目立つ事は苦手と思い込んでいた自分がどんどん変わり、さまざまな会場に花を持参する事が楽しくなり、気がつくと毎朝参加するようになっていました。
f0042690_2032786.jpg

参加者で2人ペアを作って、お互いのいいところを伝え合うワークショップを通じてジョハリの窓の他者から見えて自分が認識していない特徴について体感させて頂きました。そして、人の価値観はそれぞれ違う事に気づき、子供に対しても自分の価値観を押し付けず、暖かい言葉がけで潜在能力が引き出される事を実感してきました。
また、生年月日を基に統計学を用いた『素質論』から見た特性として、歴代の会長の特性紹介があり、みなさん一様に頷かれていました。

釧路国体での息子さんである田中翔太郎さんがショートトラック日本代表に選出されるまでの倫友からのメッセージがきっかけとなったドラマのような奇跡についてご紹介頂きました。

金沢出身・田中6位 スケート国体・ショート成年男子500 県勢過去最高位
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20100201105.htm

満月のパワーを活用させて頂きます。田中様ありがとうございます。

セミナー入場無料! 

   セミナー終了後、参加者交流の場として朝食を御用意しております。
   朝食500円(バイキング形式) ドリンクのみ200円
   お誘いの上、たくさんの参加お待ちしております。

                         掲載・文:小柳雅寛 写真:赤土俊介
[PR]
# by rinri_center | 2010-09-30 19:32
次回 第252回経営者モーニングセミナーの御案内

 9/23は祝日のためお休みとなります。

 日 時;9月30日(木) 午前6:00~7:00
 場 所:和風中華 招龍亭
 講話者:㈱伏見園 取締役
      金沢市中央倫理法人会副会長 
      田中 喜久代様
 テーマ:「人生は旅のよう」 

2010.9.16 第251回(第11条)経営者モーニングセミナー

本日の講話者は
(社)倫理研究所 法人局
      普及事業本部 東海・北陸副方面長
      津隈 亮二様
 テーマ:「和する心」 

今朝もどしゃぶりの雨をものともせず熱い経営者の熱気に溢れるモーニングセミナー。
みなさんの学びの姿勢に、今日もエネルギーは満充電です。

会長挨拶
f0042690_1858161.jpg

先日、静岡に出張した際に台風に会い大変な被害に驚きましたが、今朝も激しい雨にもかかわらず沢山のみなさんの参加に感謝します。日本平ホテルという『華麗なる一族』のロケにも使われたホテルに宿泊しましたが、素晴らしい庭園に感動しました。しかし、以前その場所にはゴーカート場があったらしく、それをつぶして庭園にした事で、素晴らしい庭園となり花火大会による集客等にも大きく貢献したそうです。まさに、得るは捨つるにありを感じました。
本日の講師、津隈様とは、富士研、朝礼研修等でお世話になっており、昨日の役員研修では、『習慣を変える』『言葉から嘘を追放する』事について教わりました。
また、9月から新幹事となったメンバーの紹介がありました。

赤土 俊介幹事
f0042690_1943015.jpg

カメラマンで、ブログの写真撮影をしています。ブログもお楽しみに!

田村 錬幹事
f0042690_18583028.jpg

身体はご覧のようにがっしりしていますが、倫理で心を鍛えたいと考え幹事をやらせて頂きます。

千明 公司幹事
f0042690_18585426.jpg

9月からの幹事参画に合せて、彼女の実家を訪問しプロポーズに成功しました。
これからも頑張りますのでよろしくお願いします。


会員スピーチ
上島整骨院院主 上嶋洋様
f0042690_18592085.jpg

上島様は、4年4ヶ月、金沢市中央倫理法人会のMSを一度も休むことなく出席されています。昨年の台風の日も出席されており、まさにミスターモーニングセミナーです。人間の身体は左右対称に整えてやる事が基本であり、100キロ歩行大会に参加される方は、身体をねじり、回しやすい方だけ5回まわすといいとアドバイス頂きました。

本日の講話者、普及事業本部 東海・北陸副方面長 津隈 亮二様
f0042690_18593965.jpg

生まれは九州の高千穂で、神話、渓谷、酒が有名な土地です。
高千穂にいた時代は、何もない土地だとばかり思っていたが、外に出て初めて高千穂のよさが分かりました。
人も同じであります。いつもそばにいる人ほどその良さが見えない。
近い人のまだ知らない部分を発見していくつもりで、尊敬と感謝の心を深める実践をしていますか?
経営者が首をくくるのは、お金の問題ではない。家族に見捨てられた時であります。
家庭に愛を!身近な人に感謝を伝え、愛を注いで行きましょう。

日本は、和の心で発展してきました。
中心者に心を合わせることで力が発揮できます。
求心力を高める事を阻害する要因について、ご紹介いただきました。
f0042690_1902595.jpg

津隈様ありがとうございます。

セミナー入場無料! 

   セミナー終了後、参加者交流の場として朝食を御用意しております。
   朝食500円(バイキング形式) ドリンクのみ200円
   お誘いの上、たくさんの参加お待ちしております。

                         掲載・文:小柳雅寛 写真:赤土俊介
[PR]
# by rinri_center | 2010-09-16 19:00
次回 第251回経営者モーニングセミナーの御案内
 日 時;9月16日(木) 午前6:00~7:00
 場 所:和風中華 招龍亭
 講話者:(社)倫理研究所 法人局
      普及事業本部 東海・北陸副方面長
      津隈 亮二様
 テーマ:「和する心」 

***************************************************

2010.9.9 第250回(第10条)経営者モーニングセミナー

本日の講話者は
     S&Iツアーズ 代表
     金沢市中央倫理法人会 幹事
      田中 千博様
テーマ:「世界70ヶ国を旅してPartⅡ」~音を通して世界一周~ 

新体制で会場も変わって2回目の経営者モーニングセミナー。
会場は、満席で座席が足りないほどの熱気でした。

会長挨拶
f0042690_2072710.jpg

会場が変わって2回めの開催となりますが、みなさん新金沢市中央のMSはいかがでしょうか?招龍亭様の清々とした会場の空気、そしておいしい朝食、満足頂いておりますでしょうか?この満席でのMS開催がみなさんの満足度を表しているようですね。
先日の辞令交付式の厳粛な空気、そして金沢市中央倫理法人会が年間MS参加者数第3位となり、新たな行動旗を頂いたこと、中西普及本部長のユニークな表彰『やっぱりランクインしたか!』の紹介がありました。ぜひ、参加者のみなさんも、幹事として共にこの体験を共有してくださいとの挨拶がありました。
f0042690_2075727.jpg


会員スピーチ(新入会員)
㈱ネットワールド 竹内 峰治氏
f0042690_20104557.jpg

私は、『ダメ男』です。お客様や優秀なスタッフに支えられて、グレーゾーンを好んでやることでいい人を引き寄せています。『グレーゾーンクリーナーのミネ』と呼んでください。
100キロ歩行大会に参加し、なんとしても完歩します!と決意表明がありました。

講話者紹介
石川県普及拡大委員長 小幡謙二様
f0042690_2011537.jpg

みなさんは誰かに誘われたから今ここにいます。ぜひ、この倫理法人会のよさをまだ知らない人に伝えてあげて下さい。今年も普及拡大へのご協力よろしくお願いします。
田中さんとは20年のつきあいになり、インドネシアには50回程行っています。
旅行会社はかかりつけの医者選びに似ています。何をしたいか伝えると、田中さんはうまく
コーディネートしてくれます。田中さんは、9ヶ月もかけての新婚旅行に奥さんがあきれて
日本に帰ってしまったというエピソードがあるくらい、優しい顔して頑固で根性の男です。
と紹介がありました。

本日の講話者、S&Iツアーズ 代表 田中 千博様
f0042690_20115453.jpg

私は今までに70ヶ国を旅してきました。世界には約200ヶ国なので、まだまだ1/3です。
日本で当たり前のことが、一歩外に出るとそこは別世界です。日本の便利さに感謝の気持ちを抱きます。日本は、世界でも少数派の便利な国です。
今回は、世界の国々で集めた『音』を旅のエピソードを交えて紹介します。
世界中からのさまざまなお土産の紹介を頂きました。
ちなみに上の写真は、エジプトでは神の化身と言われている『フンコロガシ』です。

○地球が発する音といわれる音叉(水晶で鳴らす)
○チベタンベル(棒で縁を回して波動を楽しむ)
○カウベル(フランスとスイスの国境シャムニー)
 フランスでは、オリンピックの真っ最中でも、鉄道のストライキがあり、旅の計画も予定通り
 の行動ができないのは日常茶飯事です。
○オルゴール(コンゴ共和国)
 コンゴは、100キロ歩行参加者にはお勧めです。ヒッチハイクか歩くしか移動手段がありません。ザイールダイエットたるものがあり、あらゆる困難を体験でき、私も滞在中に80キロの体重を60キロまで落とす事ができました。
○サンポーニャ(アンデス)
 『コンドルが飛んでいく』の演奏を聞かせていただきました。
f0042690_20122150.jpg

世界中の『音』を早朝から楽しむことができました。
なんと、田中さんのホームページでのザイールの内容が、日本テレビ系列の番組で『考えられない!禁断ワールド』という番組になって10/1(金)19時から2時間の特別番組で放送されるそうです。
100キロ歩行大会の前日、モチベーションアップのために是非見たいものです!
田中様ありがとうございます。

セミナー入場無料! 

   セミナー終了後、参加者交流の場として朝食を御用意しております。
   朝食500円(バイキング形式) ドリンクのみ200円
   お誘いの上、たくさんの参加お待ちしております。

                         掲載・文:小柳雅寛 写真:赤土俊介
[PR]
# by rinri_center | 2010-09-10 20:23
次回 第250回経営者モーニングセミナーの御案内
 日 時;9月9日(木) 午前6:00~7:00
 場 所:和風中華 招龍亭
 講話者:S&Iツアーズ 代表
     金沢市中央倫理法人会 幹事
      田中 千博様
 テーマ:「世界70ヶ国を旅してPartⅡ」~音を通して世界一周~ 

***********************************

2010.9.2 第249回(第9条)経営者モーニングセミナー

本日の講話者は
     建築家   安原 武彦様
 テーマ:「旅と人生はゆっくりが良い」(船の旅、徒歩の旅) 

今日から、西川新会長をはじめとする新体制で会場も変わり心機一転、新たなスタートです。

■会長挨拶
f0042690_1995344.jpg

噛めば噛むほど味が出るタイプなので、じっくりみなさんと共に成長したいと考えていますのでよろしくお願いします。和風中華招龍亭さんに会場を決定する際に、魏社長じきじきに力強いご支援を頂いた事への感謝を述べられました。
中華は世界を代表する料理。金沢市中央倫理法人会も招龍亭から世界に向けて倫理の風を発信できるように尽力していきたいと力強い挨拶がありました。
また、金沢市西の岡田新会長、金沢市北の的場新会長、白山市の北出新会長から各単会での決意表明がありました。

■会員スピーチ(新入会員様)
f0042690_1913256.jpg

プルデンシャル生命保険株式会社 小森 敦議様
明るく元気に前向きに、楽しい人生をお過ごし下さいと顧客様に伝えてきましたが、まさに
何度か参加させて頂き、このMS参加者のみなさんにぴったりであることから入会を決意しました。共に学ばせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

■講話者紹介
f0042690_19132230.jpg

S&Iツアーズ田中 千博様
安原様は十数年来のお客様です。9ヶ月間海外生活中にインドで合流しましょうと約束し、見事にインドで再会、大量のカメラのフィルムを日本に持ち帰って頂いた事が印象に残っています。とにかく旅を楽しむ達人ですとの紹介がありました。

■本日の講話者、建築家 安原 武彦様
f0042690_1914351.jpg

仏教のルーツを辿って西へ西へと旅をしてきました。
私はこれまでの旅を通じて
■旅の移動は地面に近いほど良い
■旅の移動は遅いほど良い
■旅の移動は安いほど良い
と考えており、『船旅』を好み世界中を船で楽しんでいます。
船の中で『ハンモックで寝る』
市場で買ってきた食材を現地の人に料理方法を聞いて食べる
フランスの運河を登る醍醐味
船旅の楽しさを豊富な写真でご紹介いただきました。

そして、『徒歩の旅』
韓国語を勉強するため、60才を過ぎて2年間韓国に行きました。
釜山市から全州市までの300キロを、2人で『徒歩』の旅をしました。
ゆっくり歩くことで、普段見落としていたものが見えます。
人との出会いがあり、思いがけず意気投合して飲み明かしたり、旅を感じることができるのは徒歩の醍醐味です。

100キロ歩行大会が開催されると聞きましたが、歩く事を味わい、身体と精神の鍛錬には最高のチャンスだと思います。ぜひ、みなさんも参加してみてください。

世界中を旅して、地球は案外小さいことを感じました。
積極的に地球を大切にするために人間ができることについて真剣に考え、水の使い方や屋上庭園など、自らの作品で実現しています。

世界中の写真を見せて頂き、日本にいながらにして旅行気分を味わうことができました。
安原様ありがとうございます。

新会場の招龍亭様
最高の会場に、最高の朝食。この朝食がワンコインで食べられるのは感動ものです!
初日から80名を超える参加者で会場は大賑わいでした。
みなさまのお越しをお待ちしております。
f0042690_19164540.jpg


セミナー入場無料! 

   セミナー終了後、参加者交流の場として朝食を御用意しております。
   朝食500円(バイキング形式) ドリンクのみ200円
   お誘いの上、たくさんの参加お待ちしております。

                         掲載・文:小柳雅寛 写真:赤土俊介
[PR]
# by rinri_center | 2010-09-02 19:36
次回 第249回経営者モーニングセミナーの御案内
 日 時;9月2日(木) 午前6:00~7:00
 場 所:和風中華 招龍亭
 講話者: 安原 武彦 様
 テーマ:「旅と人生はゆっくりが良い(船の旅、徒歩の旅)」

モーニングセミナー会場が、9月2日(木)から和風中華『招龍亭』に移ります。
新会場:金沢市西念3-5-35 TEL:076-233-1563

f0042690_212991.jpg

皆さまのご来場をお待ちしています。

セミナー入場無料! 
   セミナー終了後、参加者交流の場として朝食を御用意しております。
   朝食500円(バイキング形式)
   お誘いの上、たくさんの参加お待ちしております。

長い間金沢市中央倫理法人会の会場として使わせて頂いた『ホテル兼六城下町』様
ありがとうございます!
f0042690_25747.jpg


金沢市中央倫理法人会の経営者モーニングセミナーを影で支えて頂き感謝します!
多くの会員の感謝を演出して頂いた会場をここに記録します。
f0042690_263070.jpg


f0042690_295151.jpg


f0042690_210176.jpg


f0042690_2104233.jpg


f0042690_211553.jpg


f0042690_2113441.jpg


f0042690_211544.jpg


兼六園のすぐ隣という絶好のロケーションでモーニングセミナーができ、金沢市中央の名にふさわしい会場でした。そして何よりもスタッフの方々のモーニングセミナー運営にかけるきめ細やかな心遣いと笑顔の対応。最高のホスピタリティに支えられてセミナー運営ができた事に、心から感謝いたします。

日本創生は、多くの人と人の繋がりで実現していきます!

新会場を受けて頂きました『招龍亭』様。
これからどんな出会いがあるのか楽しみです。
よろしくお願いします!

                         掲載・文:小柳雅寛 写真:赤土俊介
[PR]
# by rinri_center | 2010-08-29 02:00

2010.8.26 第248回(第8条)経営者モーニングセミナー
本日の講話者は、
     中小企業経営のガッツ 代表
     金沢市中央倫理法人会会長
     飯山 晄朗 様
テーマ:「倫理×コーチング=ハピネス」

今朝は飯山会長そしてホテル兼六城下町での最後のモーニングセミナー。
会場はこれまでの功績を称えて満員での開催となりました。
f0042690_23395147.jpg


会長挨拶は、共に2年間フル稼働した中野昌弘専任幹事の代理挨拶。
飯山会長とのつき合いは10数年になるが、この2年間のつき合いの深さは一生分でした。
人のために喜んで何ができるか?人の喜び我が喜び をテーマに実践してきました。
明るく元気に参加者をお迎えするのが金沢市中央スタイルを意識しての運営です。
専任幹事にお声掛け頂き感謝しています。
f0042690_23422463.jpg


テーマ:「倫理×コーチング=ハピネス」
f0042690_23455320.jpg

中崎会長そして小原会長といった大物会長の後をプレッシャーと共に引き継ぎました。
中野昌弘専任幹事、金谷雅雄事務長、そして幹事のみなさんのおかげで無事に
2年の任期をまっとうできた事に心から感謝します。

倫理がいいなぁと感じる時。それは、普及拡大活動時に、君が勧めるのであれば
参加してみるよと言って頂ける瞬間です。まさに人間力のバロメータ。

倫理から学んだ事として、万人幸福の栞で重視している3つ
苦難福門、運命自招、捨我得全 についての実践報告がありました。

会長をやらせて頂き、組織活動について分かっているつもりでいましたが、
しかし、なってみるとえらい違いでした。知っている事と体感する事の違いを
まざまざと感じました。本気で熱意を持ってやろうとしているか?
なぜやるかを一人一人と話すことの重要性を学ぶことができました。
モーニングセミナーが週一であることにより目標実現が加速しています。
コーチングも週一で、『教えよう』から『引き出す』ことが人を活かす事であることを実践しています。

私のとって倫理が人生の芯になり、みちしるべになっています。

飯山会長、2年間ありがとうございます!
幹事一同から花束の贈呈です。
f0042690_23473839.jpg


連絡事項は、金谷雅雄事務長。
石川県広報委員会からのHPおよびパンフレットリニューアルに関するオープンコンペの案内
次回から会場が招龍亭に変更になります。

今回は、1年間お世話になった会場、『ホテル兼六城下町』さんに感謝の気持ちを込めて特別投稿させて頂きます。続きは、Vol.2へ


                         掲載・文:小柳雅寛 写真:赤土俊介
[PR]
# by rinri_center | 2010-08-27 23:34
次回 第248回経営者モーニングセミナーの御案内
 日 時;8月26日(木) 午前6:00~7:00
 場 所:兼六城下町 ホテル兼六 2F
 講話者: 飯山 晄朗 様
 テーマ:「倫理×コーチング=ハピネス」


2010.8.19 第247回(第7条)経営者モーニングセミナー
本日の講話者は、
     ㈱フラップ 代表取締役
     金沢市中央倫理法人会副会長
     高 妃希 様
テーマ:「話し上手になるコツ」

今朝も夏らしい晴天。明るく元気な挨拶が飛び交った後、セミナーは背筋を伸ばし厳かに始まります。

f0042690_16491934.jpg



会長挨拶では、お盆の墓参りのお話。私がお墓の前で手を合わせていると、「お父さんは何をお願いしているの?」と娘の一言。「お願いではなく、『ありがとう』と言っているんだよ。」と答えました。ああ、お盆って、何のためにあるんだろうと思っていたけど、命をつないでくれたご先祖様に感謝をする日なんだと気づきました。経営においても同じで、創業者や先代が繋いでくれた事への感謝は大切だと思います。

会員スピーチはヤギコーポレーションの南部好孝様。倫理を日々実践しています。職場の雰囲気が良くなる事を実感しており、これからも継続したいと述べられました。

講話者紹介は西川善㈱代表の西川寛様。高さんは多方面で人材育成の先生として活躍していらっしゃる凄い方です。

テーマ「話し上手になるコツ」

f0042690_1652419.jpg


「沢山の拍手ありがとうございます。拍手もらうの大好きです!」
会場にどっと笑い声が沸いて始まりました。以下一部の紹介です。
ここが話し方教室だと思って伝授したいと思います。
まずは準備が大切。スピーチの目的意識を明確にすることです。それがブレると伝わりにくい。話の途中でブレてしまう人、意外に多いんです。どんな人に何を聞いてほしいのか、目的意識はしっかり持って下さい。もう一つは情報を仕入れること。得意分野の情報は日頃からアンテナを張っておきます。その際しっかりメモすることがコツです。ペンで書くことは脳にとって効率的なデータ入力になるのです。
呼吸も大事。例えば電話応対の不得意な人は呼吸が浅い。一方歌手は話が上手い方が多い。話も歌も同じで、深い呼吸から声を出すと良く伝わるんです。腹式呼吸をお勧めします。ちなみに腹式呼吸は緊張を和らげます。
心の「タイ」を喜ばせましょう。人の心の中には4つの大きなタイが居ます。認められたい、大事にされたい、褒められたい、役に立ちたい。相手のどのタイを喜ばせるスピーチにするのか、それを考えてみて下さい。満足させる事ができれば相手は好きになってくれます。
挨拶で互いの心を整えましょう。TV番組の「笑っていいとも」で、タモリさんが観客に「~~ですね!」と言うと、観客も「そうですね!」と返すのがお決まりです。これには、進行側と観客の心の周波数を合わせる効果があります。互いに一体感を持つと上手く伝わります。
f0042690_16383267.jpg


1.準備「はじめよければ終わりよし」
2.呼吸がすべてを支配する
3.知っておきたい「3秒の間」
4.ハキハキ 歯切れのよい話し方のコツは
5.表情、態度も大切
6.認知、共感
7.挨拶で話し手と聞き手の心を整える
8.センテンスは短く
9.難しい言葉は使わない
10.ポイントが高い第一印象
(配布資料より)

情報収集から呼吸、表情、心に至るまで。スピーチをするコツを、短時間で幅広く教えて下さいました。倫理法人会ではスピーチを求められる経営者ばかりなので大いに有意義だったのではないでしょうか。明るく楽しい実用的な講和をありがとうございました。

f0042690_16354526.jpg


連絡事項は、金谷雅雄事務長。モーニングセミナー会場が、9月2日(木)から和風中華『招龍亭』に移る事になりました。
新会場:金沢市西念3-5-35 TEL:076-233-1563

皆さまのご来場をお待ちしています。

セミナー入場無料! 
   セミナー終了後、参加者交流の場として朝食を御用意しております。
   朝食700円(バイキング形式) ドリンクのみ300円
   お誘いの上、たくさんの参加お待ちしております。
                         掲載・文:千明公司 写真:赤土俊介
[PR]
# by rinri_center | 2010-08-22 15:56
次回 第247回経営者モーニングセミナーの御案内
 日 時;8月19日(木) 午前6:00~7:00
 場 所:兼六城下町 ホテル兼六 2F
 講話者:㈱フラップ 代表取締役
     金沢市中央倫理法人会副会長
      高 妃希様
 テーマ:「話し上手になるコツ」 

2010.8.12 第246回(第6条)経営者モーニングセミナー

本日の講話者は
     オフィスクリエイトワン・21 代表
     石川県後継者倫理塾事務局長
      野原 暢郎様
 テーマ:「職場を変える質問とストローク」 

今朝は台風の接近で強い雨風にも関わらず元気な経営者が集まりました。

f0042690_18343186.jpg

会長挨拶では、金沢市中央倫理法人会が平成22年度のモーニングセミナー年間参加者数ランキングで全国第3位に輝いたことについて、皆様への感謝の意を伝えられました。
また、モーニングセミナー会場が、9月から『招龍亭』に移る事になったとの報告がありました。

会員スピーチ

f0042690_1835434.jpg

浦安倫理法人会から元帝京高校サッカー部監督の古沼貞雄様
この時期に、全国高校サッカー指導者約80名が毎年石川県に集まり、250チームによる夏のトレーニングが開催されていることについて紹介があった。経営もスポーツも共通点が多く、人は『褒められたい』『愛されたい』『認められたい』『役立ちたい』の4つのたいを満たすことの大切さについて話されました。

講話者紹介

f0042690_1836569.jpg

後継者倫理塾塾長の表征史様から、第1期後継者倫理塾を感動のもとに修了したが、その運営のかなめを務めたのが野原氏であり、信念の人、秘めたる情熱の人であると紹介がありました。

本日の講話者、オフィスクリエイトワン・21 代表 野原 暢郎様

f0042690_18363351.jpg

今朝も雨の中、傘を差しての駐車場誘導をされている幹事の方が『あたりまえだけどありがたいなぁ』と感じました。表塾長に後継者倫理塾で、『あたりまえやと思うなよ!』と徹底的に教わりました。社員が毎日会社に出社すること。毎日ご飯が食べられること。あたりまえと思わなくなると感謝の気持ちが湧いてきます。

今日のテーマは『ストローク』
心の栄養を増やす行為
人生を変えた恩師との出会い
ストロークとディスカウントが社風や業績を左右すること
実際に現場で働く人の心の状態が最も大切である

あなたの周りにストローク不足になっている人いませんか?
心の栄養が満たされて初めて周囲に気遣いができるようになる
常にストローク不足にならないコツは、自分からストロークを発すること

f0042690_18371233.jpg

喜びを人に与えることって、実はシンプルなことだと感じました。
野原さんからのストロークを毎朝欲しい方は、無料メルマガ『心の栄養を増やすヒント』を
購読されることをお勧めします!
野原様ありがとうございます。

そして、金谷節による連絡事項
エスプリの利いた連絡に、会場に笑顔が拡がります
この連絡事項もあと2回しか聞けないかも?

f0042690_18413734.jpg


ホテル兼六城下町さんでのモーニングセミナーも残すところあと2回
幹事一同、みなさまの会場へのお越しをお待ちしております!

セミナー入場無料! 

   セミナー終了後、参加者交流の場として朝食を御用意しております。
   朝食700円(バイキング形式) ドリンクのみ300円
   お誘いの上、たくさんの参加お待ちしております。

                         掲載・文:小柳雅寛 写真:赤土俊介
[PR]
# by rinri_center | 2010-08-12 18:46
次回 第246回経営者モーニングセミナーの御案内
 日 時;8月12日(木) 午前6:00~7:00
 場 所:兼六城下町 ホテル兼六 2F
 講話者:オフィスクリエイトワン・21代表
     白山市倫理法人会 会員
      野原 暢郎様
 テーマ:「職場を変える質問とストローク」 

2010.8.5 第245回(第5条)経営者モーニングセミナー

本日の講話者は
     ㈱松本コンサルタント 取締役会長
     (社)倫理研究所 法人スーパーバイザー
      松本 忠様
 テーマ:「心の経営 ~気づかぬうちに驕っている~」 

今朝も晴天の中、月も変わり気分一新、南部一美幹事の進行役でスタートしました。

f0042690_7431711.jpg

会長挨拶では、飯山会長の母方の祖父が今日100才を迎えられたそうです。
柔道5段の祖父は、幼少期によく自分をしかってくれてともかく逃げ回っていた記憶がある。
そんな祖父は、足腰が強くお寺周りの添乗員ガイドとして85才まで働いていた。
祖母が98才で亡くなってから急にボケてきたが、月に1度は顔を合わせるようにしており
今日は散歩用のシューズをプレゼントとして用意した。昨日の幹部研修で松本様から健康の秘訣は心のあり方にあると教わったが、すべてこれでよしといった心で祖父に長生きして欲しいとの紹介がありました。

f0042690_7434787.jpg

会員スピーチは、㈱ダンレイ 中野昌弘専任幹事
昨日の幹部研修で、『人はなぜ生きているのか』『生かされているんだ』ということを再確認できた。また、倫理活動は人のためにする。それが徳積みになり、自社の倫理経営に役立つ事を教えて頂いた。このモーニングセミナーや各種の企画が、人と人の繋がりの場であって欲しいと心から願い役員一同本日のご参加に感謝していますとの報告があった。

f0042690_7441234.jpg

本日の講話者、㈱松本コンサルタント 取締役会長 松本 忠様

私は、徳島から来たのだが徳島では来週から阿波踊りが始まる。
ぜひ一度踊りに来てくださいとの紹介から講話が始まった。

f0042690_7443679.jpg

中野専任幹事のスピーチにもあったが、我々は『生かされている』。
人には、休まず動き続けている心臓などの身体と心があって初めて行動ができる。
健康の秘訣は、心のありかたである。物事を心で受けとめてください。

土木の測量の仕事をずっとやってきた。公共事業は、少しずつ予算削減を繰り返し
10年前の半分程度の売り上げになってきた。商売は、30~40%変化したら
変わらざるを得ないが、緩やかな変化では人間はなかなか変われない。
現代は大きな社会変化の時代である。こんな時期だからこそ、活力朝礼で足元を
固め体制づくりをするチャンスだ。

今までの努力の結果が今の現実を作っている。
 明るい心 暖かい 建設的考え方 = 幸せ
 暗い心  冷たい 破壊的考え方 = 不幸

ゴルフが好きなんだが、練習場でうまくいく事がコースでは失敗してしまう。
これは、心の何かが驕っていることからくる。

f0042690_749183.jpg

私は31歳で起業した。10年間は順調に成長したが、あるのは体力と専門分野の
経験だけ。30年間倫理活動に参加し、自分のできることを一生懸命やることで倫理で幸せになってもらおう。みなさんのお役にたてばと一心に取り組んできた。
その間、お金の使い方、夫婦のあり方、社長のあり方を学ぶ事ができた。
本当に行き詰った時に倫理はできる。

本部に倫理指導で、求人問題に関して相談した。
神棚に手を合わせるときに、人集めをお願いしなさい。
と、言われて素直に『人集まれ』と貼り紙をして毎朝お願いした。
しかし、なかなか集まらないと再度相談すると、『人材集れ』に変えてみたらとアドバイス頂き変更、それでも集まらずに、『人財集れ』にさらに変更した。半年経ち忘れたころに人が集まりだし20人の社員は100人を超える規模になった。社員の出入りもあり、質のいい人財が集まる事で事故もなくなってきた。

何事も『やった方が勝ちである』
驕らずに足元をしっかり守りながら自分のやるべき事をしっかりやる。うまくいかないときは、倫理指導を活用するとよい。週1回のモーニングセミナーは修行である。
必ず求める方向に進む事ができる。その先には明るい生活が待っている。 

f0042690_7513253.jpg


倫理指導の重要性や活用について、気づかせて頂く事ができました。
松本様ありがとうございます。

セミナー入場無料! 

   セミナー終了後、参加者交流の場として朝食を御用意しております。
   朝食700円(バイキング形式) ドリンクのみ300円
   お誘いの上、たくさんの参加お待ちしております。

                         掲載・文:小柳雅寛 写真:赤土俊介
[PR]
# by rinri_center | 2010-08-06 07:38
次回 第245回経営者モーニングセミナーの御案内
 日 時;8月5日(木) 午前6:00~7:00
 場 所:兼六城下町 ホテル兼六 2F
 講話者:㈱松本コンサルタント 取締役会長
     (社)倫理研究所 法人スーパーバイザー
      松本 忠様
 テーマ:「心の経営 ~気づかぬうちに驕っている~」 

2010.7.29 第244回(第4条)経営者モーニングセミナー

本日の講話者は
     田村総業㈱ 代表取締役社長
     金沢市中央倫理法人会 会員
      田村 博一様
 テーマ:「私の倫理経営」 

今朝はしばらく続いた夏の強烈な猛暑に久しぶりの恵みの雨で、過ごしやすい朝。
いつも演題に飾られている季節の花。㈱伏見園の田中喜久代さんが毎回持参頂いています。その花を、いつも帰り際に購入され記念日の幹事にプレゼント頂いたり、会社に飾るからと小脇に抱えて帰るダンディな紳士。今日は、ようやく実現した待望の田村博一様の講話です。

f0042690_191195.jpg

会長挨拶では、新潟駅でのティッシュ配りの光景からの気づき。数人の若者に混じって、60才くらいの女性がティッシュ配りをしていました。他の若者達とは、明らかに違う動きで道行く人の前を遮るように動き回り、汗だくになって楽しそうに配る姿に、誰もが苦笑いしながらティッシュを受け取っていました。若者とは明らかにティッシュ配りに対する姿勢が違う。なかなか減らない若者を尻目に、どんどん配られていくテッシュ。どうせやるなら、楽しくワクワクやる。心の持ち方で相手の反応が大きく異なる事を紹介されました。

会員スピーチ

f0042690_19124752.jpg

東京都上野倫理法人会副事務長 岡田真理様
仕事の関係で全国の倫理法人会に参加し全国に倫友ができたこと。毎日の駅前清掃の倫理実践によりいろいろな人から声を掛けられるようになった事や思ったものが手に入るようになった事といった実践報告をされました。

f0042690_19132583.jpg

加賀市倫理法人会 副会長の宮竹政廣様
36年前には高校球児として、兼六園球場で活躍し、この兼六園とのご縁があること。
倫理の学びで、奥様は、お母さんやおい、でなく○○さんと下の名前で呼びなさい。と教えられ最初は気持ち悪いと言われながらも継続することで夫婦仲が良くなった事例を通じて、とにかく、新しく入会頂いた方も『継続してみること』の重要性について話されました。

本日の講話者、田村総業㈱ 代表取締役社長 田村 博一様

今朝はいつもより早く会場入りした。駐車場からの誘導をして頂いている幹事の方がまだいない横断歩道を渡りながら、笑顔で迎えて頂いている毎週のありがたさを感じた。倫理でよく顔を合わせる人がいとおしく感じるようになってきた。講話は得意でないがいつもお世話頂いている幹事の方々へのお礼として今日は受けさせて頂いた。倫理法人会入会から丸3年が経過し、利益・奉仕を掲げる団体が多い中、徳が福であるという考え方に共感し継続してモーニングセミナーに参加している。

f0042690_19145479.jpg

父は私が38歳の時に脳梗塞で倒れ、その後事業を引き継いで15年が経過した。2006年に倫理経営の開始とともに、社訓を創業者の想いを継承し今風の表現に改善した。毎年『倫理スローガン』を設定している。企業スローガン、職場スローガン、社員全員が『各位の心得』を四字熟語で設定し、その実行状況を定期的に発表することで確実な浸透を図っている。

昼食会や卓球を社員と楽しむことで、社長自ら社員とのコミュニケーションを通じて一人一人を見ることを大切に考えている。

職場の教養を使った活力朝礼を実施しており、運営方法は押し付けではなく現場の自主性に任せている。また『活力研修』という形で、部門横断的に参加者を業務として集め、職場の教養の記事に対する『本気で思うこと』の意見交換を実施している。さらに、循環朝礼という形で、部門横断型の交流を実施することで、社内の風通しがとてもよくなった。

充実した仕事は、円滑なコミュニケーションが重要であると考え、イライラ事例とイキイキ事例を定期的にレポートしてもらう『マナーレポート』を実践している。このイキイキ事例を読むのが本当に楽しみだ。あえてイキイキ事例を読み上げられた田村さんから参加者に伝えたい想いが伝わってきた。さまざまな実践ノウハウを惜しみなくご紹介頂き、田村総業のみなさんのコミュニケーションのよさを感じることができた。

利益追求だけじゃ、人生おもしろくないよね!
毎週早起きしてモーニングセミナーに通うのだから会社が変わらなければ意味がない!

朝食会でさらりと言われた言葉が、かっこいいとともに自信に満ちておられた。
誠実で律儀なお人柄と即実践に活用できる形での講話でした。
田村様ありがとうございます。

そして、連絡事項 赤丸智恵副事務長
金谷雅雄事務長不在の7月代理連絡、金谷節も最高ですが、赤丸波動もふんわりとやわらかで最高です。いつもありがとうございます。

f0042690_191885.jpg


セミナー入場無料! 

   セミナー終了後、参加者交流の場として朝食を御用意しております。
   朝食700円(バイキング形式) ドリンクのみ300円
   お誘いの上、たくさんの参加お待ちしております。

                         掲載・文:小柳雅寛 写真:赤土俊介
[PR]
# by rinri_center | 2010-07-29 19:06