人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢市中央倫理法人会


by rinri_center

2009.10.15日第206回(第1条)経営者モーニングセミナー

 次回 第207回(第2条)経営者モーニングセミナーの御案内
 10月22日(木) 講話者は関軒建設㈱代表取締役
                  七尾市倫理法人会会長
              関軒 秀行 様
            テーマは「生きることに感謝」

今朝は寝過ごして5時半起床。
あわてて飛び起き会場に急ぐ、役員朝礼は参加出来ませんでしたが、
なんとかセミナーの開始時間には間に合いました。
今日は飯山会長が出張でお休み、会長あいさつは副会長の西川洋寬さんが行いました。

今日の講師は私の中学の先輩であります。
そしてこの会の入会のきっかけを作ってくれた恩人でもあり、大変感謝しております。
私は幸福の栞の第11条「物はこれを生かす人に集まる」が好きです。
そこで大切なものはなんだろうと考え、お金と注文だと思いました。お金は金庫、注文は FAX。
このふたつを毎朝きちんと磨いて掃除をしています。
まぁ、FXAの方は点検の人にそんなに毎日掃除しなくても大丈夫ですよと言われました(笑)
ぜひ、みなさんも自分なりの実践をこころがけてください。

本日の講師はアーク引越センター北陸㈱代表西野裕一様。
現石川県倫理法人会の相談役でもあり、第4代目の石川県倫理法人会の会長でもあります。
テーマは「当世引越事情」
みなさん、おはようございます。
私は倫理を始めてもう20年になります。
20年前事務所は北國新聞の子会社、金沢コンベンションサービスの中にありました。
当時北國新聞の社員の引っ越しを引き受けていた関係で入会を勧められたのが始まりです。
最初は宗教じゃないの?と気がすすみませんでしたが、
一回顔を出したら波長が合ったのでしょうか、すぐに入会しました。
ちょうど正法人会になったころでしょうか。
その後、長く幹事長をやらせていただき、4代目の県の会長に。
気がついたらいつの間にか1000社超えていたというのが実感です。

さて本日のテーマ「当世引越事情」ですが、
みなさん引っ越し屋さんて何件くらいあると思いますか?
今は金沢市でも30件以上ありますが、私が昭和62年に金沢で引越センターを始めた時は、
ほとんどありませんでした。
サービス業は素人がいいといいます。
プロだと逆に業界の慣例が身に付いていて気づきがないのです。
あの運送大手の日本通運が宅配便に気づかなかったのが好例です。
荷物をお客様のところに「取りに行く」という発想がなかった。
当時は駅まで荷物を持って行くのが常識でした。
クロネコヤマト便はそこに気がついて成功したんですね。
引っ越しも5、6年前は電話で注文をいただき代金もほぼ言い値で契約する事が出来ました。
ところが今はネットで検索、他の業者と見積もり、サービスを比較して選べる時代になった。
タウンページに何千万という広告費を払う必要がなくなってしまったのです。
引っ越しはその町の人口の約5%の需要があると言われています。
10万人の街なら年間5000件です。当社でも引っ越しのないという日はほとんどありません。
正月や大晦日でも仕事が入ってきます。北陸三県でいうと約1日100件。
年間で約1万件、業界のトップ、アート引越センター、サカイ引越センター、引越社、
そして当社の4社でほぼ80%のシェアがあります。
でもそのお客様にとっては20年に一回の引っ越しなのです。人生で引っ越しをするというのは、
それくらいまれな事です。転勤族はまた別ですが。
当社では20年に一回のお客様と意識して接客させていただいてます。

中には夜逃げのお客様もいらっしゃいます。
年度末や夜中、日曜の早朝に来てくれと言われ、看板のない車で伺います。
そして室内土足OK、出発してからも行き先を言われない、聞かないのが夜逃げの鉄則です。
でも最近は簡単に自己破産してしまいますので、夜逃げはほとんどなくなりました。
多いのは「R」という引っ越し。
これは「離婚」の引っ越しです。
とにかく、すぐ来てくださいと言われます。そして人目を気にして夜こっそりと運び出します。
私も何度か電話を取りましたが、話すうちに離婚の相談にのってあげる事もしばしば。
すこしでも役に立てばとプライベートな話もさせていただきます。

本日の参加者は71名 社数は67社でした。
by rinri_center | 2009-10-15 20:37