人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢市中央倫理法人会


by rinri_center

2009.10.22日第2007回(第2条)経営者モーニングセミナー

 次回 第2008回(第3条)経営者モーニングセミナーの御案内
 10月29日(木) 講話者は ムラジ建設㈱代表取締役
                   金沢市倫理法人会会長
                連  友也 様
            テーマは「本を忘れず」


今朝も4時半起床。
まだ外は真っ暗、空気も冷たく、いよいよ冬が来たなと思う。
急いで着替えて5時15分の役員朝礼に出席。
会長あいさつでは飯山治郎会長が西川文雄さんの話をされた。
この方は脳の専門家でスボーツの世界では有名な方、
オリンピックで金メダルを取った女子ソフトやマラソン、ボクシングなどで実績をあげている方です。
出来るか?出来ないか?その思いの違いが結果を決めるという。
ものごとはシンプルに考える事、思考と言葉と行動を結びつける事。
実績をあげた人は、皆出来るというイメージを最初から持っている。
そして出来るまで練習するという努力を惜しまない人であるという。

本日の講師は、関軒建設代表 関軒秀行様。
おはようございます。
七尾市倫理法人会の3代目会長です。
ベネホームという建設会社を経営しております。
私は小さな頃からひらめきというか、少し変わったところがありました。
小学校の時はオリンピックの鉄棒ブームで、休み時間になると校庭の鉄棒には行列が出来ました。
私も並んでいたのですが、ふとひらめき鉄棒の支柱の間なら空いていると思い、そこで前転。
見事に支柱に頭をぶつけて保健室に運ばれた思い出があります。
中学では陸上部、駅伝の選手でした。
七尾高校では成績はひどいもので1日30分しか勉強しない、
補習にも行かず推理小説やSFばかりを読んでいました。
でも大学は東京の6大学のひとつに入学、ここでは旅行クラブでした。
実家は建設会社、父親が社長でしたが長男が跡を継いだので、
私は大手の塗料メーカーに就職しました。
ここでも運が良かったのか30代で営業課長になります。
転機になったのが阪神大震災でした。
当時宝塚に工場があったのですが、連絡が取れず私が現地に見に行く事になりました。
苦労してたどり着いてみると塗料の缶がくずれて床は塗料の海。
それを考慮せず、会社は定期の増販セールをやるといいます。
反対の上申書まで出しましたが聞き入れられず、16年間努めてきましたが、
ここでプツンとキレてしまいました。
その後、七尾に戻り兄に代わって家業を継ぐ事になりました。
でも小さな企業は経営が難しいです。人材はない、金はない、あるのは地場だけ。
しかも父が肝硬変で亡くなります。
父は死の直前まで病院で仕事をしていました。

何のために生きているのか、そう考える事があります。
家族のためでしょうか?仕事のためでしょうか?
自分が幸せになるためでしょうか?
実は幸せとは、まわりの環境によって決められるものではありません。
自分の心が決めているものなのです。
仕事もやらされているという気持ちでは、幸せにはなりません。
自らやっているという意識があってこそ、充実感や幸せが生まれてくるのです。
メーテルリンクの童話「青い鳥」には幸せをもたらす青い鳥を探しに旅に出る兄弟が登場しますが、
青い鳥は外にはなく、家の中にいました。これと同じ事です。
幸せは外にはなく、自分の内側にあるのです。
「人の評価をうけながら、自分らしく生きる」これが大事だと思います。

本日の参加者は54名 社数は49社でした。
by rinri_center | 2009-10-23 11:49