人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢市中央倫理法人会


by rinri_center

2009.11.26日第212回(第7条)経営者モーニングセミナー

 本日の講話者は、㈱十五 代表取締役であり、
            (社)倫理研究所 法人スーパーバイザー
           最上 勝弘 様
       テーマは「己が一切」

 本日の講師、最上様は栃木県日光よりいらっしゃいました。
「何かを変えようと、セミナーに参加していると思いますが、どうですか」
人生の転機には『気づき』があり、その気づきにより、『心が変わると行動が変わる』
そんなお話しから講話が始まりました。
 何事も肯定し、受け入れ、純情(すなお)に実践し、一気呵成にやり抜くことで物事が進展する。
何かを変えるにはこれが必要である。どんな事でも偶然は無く、すべてが必然である。
それを感ずるには、また気づきが必要であり、その運命を呼び込む8つのキーワードが存在する。
気づき・足下を固める意志・明朗な心・肯定する気持ち・諦めない意思・感謝の心・
家族家庭への思い・奉仕の精神(世のため人のため)です。
 純情(すなお)な心になるには、自我を捨てる『捨我』が必要です。
毎日早起きするのもその一環です。
あとは見返りを求めない奉仕の心。清掃などが当てはまります。
子供の頃からの躾はこうゆうことからされています。
人によって気づきの言葉、行動、出会いなどは異なるが、
すべては『心の通りに行動・境遇が変る』ことに変りはありません。
 
次回 第213回(第8条)経営者モーニングセミナーの御案内
 日時 12月3日(木) 午前6:00~7:00
 場所 兼六城下町 ホテル兼六 2F
     講話者はトラベルサポートS&I代表
           金沢市中央倫理法人会幹事
            田中 千博 様
      テーマは「世界70ヶ国を旅して」              セミナー入場無料! 

   セミナー終了後、参加者交流の場として朝食を御用意しております。
   朝食700円(バイキング形式) ドリンクのみ300円
   お誘いの上、たくさんの参加お待ちしております。

                                        講話記録 中野昌弘
by rinri_center | 2009-11-28 18:43