人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢市中央倫理法人会


by rinri_center

2010.3.4日 第224回(第2条)経営者モーニングセミナー

2010.3.4日 第224回(第2条)経営者モーニングセミナー

本日の講話者は
     (株)ケイアイデザイン 代表
     高屋 喜久子 様
 テーマ::「企業を伸ばすデザイン力!」 

いよいよ3月です。早起きすると空気の中にかすかに春の気配を感じます。

会長挨拶では、飯山治郎会長がボーイズリーグで野球をしている息子さんの話をしました。
息子さんの所属するチームは北陸予選で惨敗、なんと勝てると思っていた相手にコールド負けしてしまったそうです。
前には勝てていたチームなのになぜ?
その原因はそのチームの成長にありました。練習を積み試合に臨む心構えが違っていたのです。
成長している相手は心が違います。するとそれは表情に現れます。
そして最終的に行動に結びつき、大きな成果になります。
成長している相手、それに怖じ気づいてしまった味方、勝てなかった原因はそこにありました。

本日の講話者、高屋 喜久子様。

高屋さんはさわやかな白いスーツ姿、黒い襟元に真珠のネックレス。
さすがデザイン会社の社長さん、それにさわやかな笑顔が魅力的です。

おはようございます。
まずは正面のモニターを15秒ごらんください。
(モニターには黄色いスマイルマークが映し出されています)
この15秒と言う時間は、TVのCMの標準的な時間です。
笑顔はいちばんお金のかからないセールスプロモーションです。
人は17秒でその人の印象を決めると言います。
人の持つ視覚、聴覚の細胞は約1億2000万個。
それほどに「見た目」というのは大切なのです。
あるひとがいいました「人は見た目が9割だよ」と・・・・

1 デザインは形と色が発する情報

(モニターには「アンパンマン」の顔が映り、続けてアトムやペコちゃんの顔も映し出される)
これらはマスコットキャラクターと言われています。
みんなだ円と丸とで構成されています。
(続けてペリカン便のペリカン、そしてクロネコヤマトの猫も映し出されました)
会社の名前は知らなくても、このマークを見るだけで何をする会社か分かります。
(石川県に世界遺産を!のポスターが映し出されました)
これもデザインの力で全く印象が変わります。
下の写真は同じでも、上の文字の部分の色を青から黒へ、赤をやはり黒へ変えると、沈んだ感じになってしまいます。色の持つ効果は絶大です。
(続けてトイレのサイン、男のマークと女性のマーク、これを色違いで見せられる)
男は青、女は赤。
これが逆になると男性のマークでも女性が入ってしまう。その逆もあります。

2 デザインの発する力

(次にケイアイデザインさんのデザインした山中漆器の「DUO」シリーズの小物の映像がでました)
これをごらんください。
印象的な形状、白と黒のコンビカラー、小物入れですがデザインのもつ力でヒット商品になりました。
(楕円形の不思議な形をした業務用揚げ物機が映し出される)
これはインテリアフライヤーです。厨房の奥にある揚げ物機をお客様の前面に出して、揚げ立てを提供出来る、見せる天ぷらを作れるようにしました。
この中にある仕切りの付いた揚げ鍋がぐるぐると回ります。
これによって揚げ鍋の概念が変わりました。
(化粧品のパッケージのようなボトルが映し出されます)
これはナカムラ酵素のゼラチンパウダーのパッケージデザインです。
高い化粧品はパッケージも豪華です。これにはプラシーボ効果という心理学的な効果があります。
見た目によって、より効果が高いと思うのです。
(黒い手帳のような写真、ノート等いろいろな商品群がでました)
これはカーボンクラブと言う炭素繊維を使った文具です。
軽くて丈夫でもちょっと高価、イメージを高めるためのデザインです。

ウォルターランダーと言うブランド作りの神様といわれる方は、こう言ってます。
「製品は工場で作られるが、ブランドは心の中で作られる」
真の創造性とは、単に新しいというだけではなく、驚きと言う感覚を持って人の心に訴えるものだ。
と・・・・
良いデザインとは、製品のあとづけのお飾りではありません。
デザインは企業の心。
そして「魂」ともいえるものです。
私は「金沢」という街の持つデザインの遺伝子を伝えて行きたいと思っています。

本日の参加者は56名 53社でした。

次回 第225回(第3条)経営者モーニングセミナーの御案内
 日 時;3月11日(木) 午前6:00~7:00
 場 所:兼六城下町 ホテル兼六 2F
 講話者:ノエビア石川中部販社
      大友 理視様
 テーマ:「倫理との出会いで私が得た宝物」 

セミナー入場無料! 

   セミナー終了後、参加者交流の場として朝食を御用意しております。
   朝食700円(バイキング形式) ドリンクのみ300円
   お誘いの上、たくさんの参加お待ちしております。

   講話記録  桜井 和幸
by rinri_center | 2010-03-06 22:46