人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢市中央倫理法人会


by rinri_center

2010.4.22日第231回(第13条)経営者モーニングセミナー

本日の講話者は
 講話者:倫理研究所 法人局教育業務部 研究員次席 那須 隆 様
 テーマ:「徳の自覚が企業発展の土台」 

会長あいさつは、本日飯山会長が出張のため、代わりに西川 寛副会長が登場。
私の仕事は包装資材を取り扱っています。包んで作って社会奉仕。
昨日の倫理講演会、たくさんのお客様に来ていただき、本当にありがとうございました。
私はよく大切な時に何かを忘れるくせがあります。
今日も会長あいさつ代行なのに、役員朝礼に遅れてしまいました。
でもそんな時に、いやだなぁ・・・という気持ちを切り替える事が大切です。
出てくる時のみなさんの拍手、ハイ!という元気な挨拶。
これで気持ちが変わります。

本日の講話者 那須 隆 様。

おはようございます。
昨日の倫理講演会にご出席いただいた方、本当にありがとうございます。
私は今日も朝の役員朝礼から参加させていただきました。
モーニングセミナーは6時からではないんです。
5時15分には役員が集合し、役員朝礼、そしてセミナーのリハーサル、受付のための用意、お出迎えの準備、これらをきちんとやっておわれる幹事の皆様に感謝いたします。
私は東京都出身、現在47才です。

「徳」とはなんでしょう?
自己を向上させたい心、これは己を尊ぶことにつながります。
栞の13条をお開きください。93ページです。
ここに「敬神崇祖、即宗教に入る・・・」という一文があります。
倫理を知らない知らない人は、あっやっぱりこの団体は宗教なのかな、と思われるかもしれません。
でも、自分の親に感謝する生活は、倫理でしょうか、宗教でしょうか?
生きている親を大切にするのは倫理で、亡くなっている親を敬うのは宗教?
いえ、生きていようがいまいが、ずっと倫理なのです。
では、親の親、自分の祖先をずっとさかのぼっていくとどうなるでしょう。
遂には神にたどり着くはずです。それを敬うのが宗教なのです。
そう、倫理をさかのぼれば、それは宗教になる。
自ら倫理を積み重ねてゆけば、ゆくほど、自ずと宗教にたどり着く事になるのです。
そこには倫理と宗教の境目はありません。

みなさんは、自分に「徳」があると思いますか?
実はみなさんもたくさんの「徳」を持っているのです。
でも持っているのだけど「自覚」がないのですね。
「徳」という字は、「直な心で行う」というふうに読みます。
素直な心で行動する事が、徳につながってゆくのです。
人は結果の世界に生きています。でも結果には原因があります。
頭の中に、振り子を想像してください。
まったく揺れていない状態を現在、そして揺れた一方を未来、結果とします。
大きな結果に振れるためには、逆の方向に同じく大きく振れなければなりません。
このもう片方が、原因、すなわち過去になります。
現在を中心にして、左右に同じだけの過去と未来があるのです。
これを自分に置き換えてみると、片方は原因、自分の両親、そしてもう片方は自分の子供と見る事も出来ます。
両親の過去があって、今の自分がある、そして同じだけ未来の子供達がいる。
会社も同じ事です。過去に大きく努力してこそ、今の会社があり、未来があるのです。
人は過去を忘れがちです。
でもそれでは、すべてが崩れてしまいます。
過去を大切にすることは、今の自分を見つめ直す事、そして未来の自分をより良くするために大切なのです。

 本日の参加者は、55名、50社でした。

次回 第232回(第9条)経営者モーニングセミナーの御案内
 日 時;5月6日(木) 午前6時~午前7時
 場 所:兼六城下町 ホテル兼六 2F
 講話者:南部 陽様 
     株ヘアー・ディレクションナンブ 代表取締役社長
 テーマ:「20年間増収を続けるための秘訣」 

セミナー入場無料! 

   セミナー終了後、参加者交流の場として朝食を御用意しております。
   朝食700円(バイキング形式) ドリンクのみ300円
   お誘いの上、たくさんの参加お待ちしております。

   講話記録  桜井和幸
by rinri_center | 2010-04-27 23:52