金沢市中央倫理法人会


by rinri_center

2011.1.13 第265回(第8条)経営者モーニングセミナー

次回 第266回経営者モーニングセミナーの御案内

 日 時;1月20日(木) 午前6:00~7:00
 場 所:和風中華 招龍亭
 講話者:㈱林農産 代表取締役社長
     林  浩陽 様
 テーマ:「食といのちの大切さを伝える」

*************************************

2011.1.13 第265回(第8条)経営者モーニングセミナー

本日の講話者は、
(有)wakonn 代表取締役
ライフコーディネータ&クリエーター
早川 由紀 様
テーマ:「金沢夢幻(かなざわむげん)-グラスのつぶやき-」

【会長挨拶】 西川 寛 会長
f0042690_4415522.jpg

最近の注目の的、日本ハムの斉藤祐樹のお話。
球団寮の外でインタビューを受けるため、外に出るとき。
さりげなく玄関先で脱いだスリッパを整えて出てきた。
日頃の彼の人気の秘密は、そんな日頃の行いの積み重ねだと思います。
倫理法人会も実践が全てです。週に一回の整えが大事です。
これからもモーニングセミナーに参加しましょう。

【会員スピーチ】 新保 均 幹事
f0042690_4445955.jpg

鍼灸マッサージ会会長に、倫理法人会幹事職を引き受けた後就任しました。
就任した以上、倫理法人会の教えのように、日本一を目指します。
1月26日(木)19時より、ここ招龍亭にて、歴代3名の金沢市中央の会長による、
ナイトセミナーを開催します。日本一に輝いた元会長たちによる講話に参加しましょう。

【講話】 
本日の講話者は、清楚な和服姿で登壇の早川由紀様です。
f0042690_4585663.jpg

(有)WAKONN代表、金沢出身東京在住です。
レジメには『金沢夢幻』の文字。夢幻は無限に通じるそうです。
3つの「W」がキーワード。
東京での大学時代に、インターネットと出会います。
 まず最初の「W」(Web)です。
ウェブデザイナーとなった頃、アメリカのオーバス・ワン・ワイナリーでワインをいただく。
満足いくまで飲まれたとか。しかし『良いワイン』には『良い飲み方』があることを諭され、
”ワインの奥深さ”を知らずに、ただおいしいだけで飲んだことを反省。
ITからワインの世界にのめり込みます。
 これが二つ目の「W」(Wine)です。
2004年に独立され、「かなざわ・まち博」では、ワインを通じた仕事をしました。
金沢には本当の日本が残っていると思います。
誇れる伝統文化。着物(加賀友禅)を着ながら、食とワインを紹介しています。
黄綬褒章の熱田貴さん(日本ソムリエ協会名誉顧問)は、
ワインは人を結ぶ大事なものだと説きます。
ワインができるまでの背景、品種、そして会話には”深み”があります。
(例えば政治の話、目の色・髪の色の話、年齢の話などは御法度)
ワイングラスの「ステム」(脚)を持つと姿勢が良くなります。
前向きな会話、朗らかな会話でワインを楽しみたいですね。

日本の食と日本のワインを広めるため、活動には着物なのですが、
 これが三つ目の「W」(Wa)になります。
和装の推進をしていますが、着物は冬でも温かく、又夏でも涼しいんです。
ほかに、金沢の水引にも興味があり、作ってみたい。作るためには見る。
そして調べることになります。つまり”こだわり”です。
ワインにこだわるとチーズにもこだわります。

マナーやチーズを和で装いながら、人と人の和貢献される早川さん。
人と人をつなぐシステム。世界中の人たちとつながるには、フェイスブックを利用します。
 つまり元の「W」(Web)に戻ります。
「Web」 「Wine」 「Wa」   
「W」の三つ巴で活躍中の早川由紀さんでした。

ありがとうございました。


セミナー入場無料! 

   セミナー終了後、参加者交流の場として朝食を御用意しております。
   朝食500円(バイキング形式) ドリンクのみ200円
   お誘いの上、たくさんの参加お待ちしております。

                             掲載・文:金谷雅雄  写真:赤土俊介
[PR]
by rinri_center | 2011-01-19 04:28