人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢市中央倫理法人会


by rinri_center

2006.12.7 第70回 経営者モーニングセミナー

今朝も4時半起床。
5時5分には役員朝礼。
相変わらず役員の皆さんは元気です。 沢山集まってます。
会長あいさつでは、小原会長が恩人からの手紙を披露。
人生には出会いが大切と教えていただく。

本日の講師は株式会社杉俣工務店 杉俣秀人様。
昭和47年生まれの34歳。一級建築士。
若手建築家として、また腕の良い大工さんとして活躍中。
ひとりで見積もり設計、施行までひとりで出来るという。
小学生からずっと野球をやり続け、小学生では優勝、中学、高校と進み、甲子園も目指すが大学を卒業後は山下正明さんの下で大工を学ぶ。
仕事はいちばん難しい事を一生懸命やる。
きれいに仕事をする。
恩師である山下さんからこの事を学び、いつもこの事を心がけていると言う。
お客様とは直接対話し、とにかく納得出来る家を造る。
どんな家がいちばんいいのかと言えば、すむ人が安心して住める家。
自分自身は2度結婚に失敗している。仕事一筋で家族を顧みなかったのが原因だと思うが、自分自身なおさら家庭を大切に出来る家を造りたい。
最近は木の家にこだわり、健康志向、自然志向にも注目し、コスト高になりやすい木の家を安くなるように工夫している。
杉俣さんは、最後の質疑応答で、離婚の原因を尋ねられ、正直に答えられていました。
普通なら怒ると思うのですが、私はその正直な人柄に心をうたれました。
言葉は少ないですが、熱い気持ちの伝わる、いいお話でした。

本日の参加者は62名。
初参加の方8名。11月の皆勤賞は11名でした。2006.12.7 第70回 経営者モーニングセミナー_f0042690_2238942.jpg
by rinri_center | 2006-12-08 22:33