金沢市中央倫理法人会


by rinri_center

2006.1.19 第26回経営者モーニングセミナー

f0042690_1338062.jpg

本日の講師は、株式会社ホクチン会長、山上恵一郎氏
小松の大きな絹織物問屋の御曹司として生まれ、何不自由ない少年時代を過ごすも、終戦後財産没収によって家業が廃業。家も売り払い多大な借金を抱える生活に激変する。
高校卒業後は織物で家を復興しようと、東京の繊維問屋に勤めるが、車の免許を持っていたため早くから先輩と行動を共にできて、営業について商売のコツを会得する。
その後、珍味業界に進出、同時期に創業した仲間は30社もあったが、今現在残っているのはホクチン1社。
自分は恵まれツイていたが、幸運は待っていてもダメ、こちらから向かって行かねばつかむ事は出来ない。
人は思う事によって、自分を変え、運命も変える事が出来る。
1 目標を設定する。しかも明確な目標を。
2 そして夢を描く、達成した時の自分を思い浮かべる。
3 それを人に言う、宣言する。
4 そして目標に向かって行動する。アクションを起こす。
これが、成功の条件。

あともうひとつ「固定観念を捨てる事」
私が珍味屋で成功できたのは、元が織物問屋だったので珍味業界では考えない事をやっからからだと思える。
そして社長は25年で交代するべき。

本日の参加者は44名。
[PR]
by rinri_center | 2006-01-20 10:25