人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢市中央倫理法人会


by rinri_center

2007.5.10  第89回経営者モーニングセミナー

GWのため一週お休みしてのモーニングセミナー。
今朝も4時半起床。すでに、空がしらじらと明るい。
夏になったなぁと・・・
早起きしているという実感があります。
5時5分より役員朝礼開始。
会長挨拶でもエキスポランドの事故の話がでた。
点検はされていたと言うが、確認はしたのか、結果を見れば、表面だけの判断でしかなかった事は明白です。
「ものは生きている」
万人幸福の栞11条・・・それが実感できます。

本日の講師は、松本コンサルタント代表 松本忠様。
倫理研究所のスーパーバイザーでもあります。
「トップの自覚と企業繁栄」
ここでもエキスポランドの事故の話題。
人は、なかなか日常を変えられないものです。
新しい事には尻込みし、変化には消極的です。
特に儲かっている所、業績のいい所は特に変化を好みません。
しかしそんな体質が続くと、一瞬で大企業が消えてしまうような不祥事や事件が起こり、会社そのものが破綻してしまいます。

私の会社は測量会社です。一人の技術者から始め、測量事務所を起こし、高度成長期には徳島でも大きな会社になりました。
しかし、仕事は忙しいが利益が出ない。
お客様を接待した飲み屋のツケも払えなくなり、家庭不和になりました。
そんな苦しくてしょうがない時に倫理に出会ったのです。
その時の先生に教えられた事は、まず夫婦で挨拶しろ。
おはよう、ありがとう、それとトイレの掃除をしろと。
仕事をするより倫理をやれ、儲かる方と儲からない方があったら、儲からない方をやれと・・・
ずいぶんむちゃくちゃな事をいう先生だと、当時は思いました。
しかし、物事は謙虚にやれと教えられたのです。

当時、忙しくなると、私は仕事を断っていました。
しかし先生は、断るな!。とにかく来た仕事は全部受けろ。
「ハイ!喜んで」という気持ちで、何としてでもやれと。
「万象は我が師」 なのだ。
それまで自分が持っていた基準や尺度を全部取っ払え。
「自分の思い込み」を全て捨てろ。
来る仕事はすべて、会社を良くするための仕事なのだと教えられました。
そして来た仕事は、不得意な分野であっても、儲からないと思う仕事でも、すべて引き受けてやるようになりました。
経験のない事でもやる、日曜日でもやる、苦手でもやる。
結果、それらが会社の経験となり財産となってゆきました。
自分の枠の中で、仕事をしていてはダメなのです。
それを破る事が勉強になる。
軋轢も生まれるが、仲間も増えるし、助けてくれる人も必ずいる。
それが、企業繁栄の道なのです。

本日の参加者は69名、65社。3月の皆勤賞は9名でした。
2007.5.10  第89回経営者モーニングセミナー_f0042690_1162035.jpg

by rinri_center | 2007-05-11 23:43