人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢市中央倫理法人会


by rinri_center

2007.9.13 第106回経営者モーニングセミナー

 朝6時2分前。 今日はモーニングセミナー開始前に、10日の役員辞令交付式に欠席した
役員に対し、辞令交付を行いました。会員さんの前での交付もいいものです。
 そして6時モーニングセミナーの開始です。 会長挨拶 小原会長より、壇上に掲げられた
『平成19年度モーニングセミナー年間参加社数第2位』の文字が染め抜かれた、金沢市
中央倫理法人会の新しい旗が紹介されました。 いつもの群青色に白抜きの旗ではなく、
白地にエンジ色のマークが新鮮な雰囲気をかもし出していました。小原会長はこの旗に関し
嬉しそうに解説したあと、成功者の4つの条件の話をされました。
 成功する人はまず  
      1、明確な目標(ハブ、ドゥー、ビー)を持ち
      2、目標に向けて行動する
      3、その結果を評価し
      4、うまく行かなかったときは、他人ではなく自分を変える
 これを出来る人が成功者と成り得る。

 今日は新年度になり2回目のセミナーですが、講師をお迎えするのは初めてとなります。
今回の講師は、当金沢中央倫理法人会の専任幹事の飯山治郎さんです。
 ガッツマネジメントパートナーと言う名のコンサルタント会社の代表です。社名の由来は、
野球で培ったGuts(根性)もさることながら、 Grow-Up Total Support (成長を総合的
に支援していく) の志しそのものの頭文字をとって 『GUTS』 としたそうです。
偶然というより大発見ですね。

 飯山氏は、松下の量販向け家電流通部門にて商談の仕事を経て、 縁あって森本商工会
にて中小企業の方々に経営指導(経営相談やお金の対策)をなさる事になったそうです。
以前の流通業界の時に比べ、この支援機関においての日の過ぎる速さに疑問を感じること
がありました。
 そこで、10年目を区切りとし、独立の日を決めて勉強に励む事にしたそうです。。経営者に
対し「何かを提供することより、共感し合える指導員」を目指し、1年遅れの11年目、36歳の
とき独立しました。それまでの仕事を通しての仲間が財産です。

 独立後この倫理法人会に出逢い、以前いた世界の松下と同じこと、つまり「歌を歌い本を
読み、決意を口にする習慣」。 良い環境に身を置き、経営指導と倫理法人会のお世話を
することになった要因です。
 
 コーチングの語源は「馬車(送り届ける、導く)」だそうです。コーチングには、自分に対する
セルフコーチングと相手に対するパーソナルコーチングがある。 
 コンサルタントは 『人を活かす』という本に書かれている様に、押し付けず引き出す方法に
徹し、相手に目標を問いかけて、そこへ導く。伴走する姿勢が大事。それには、聞く力を持ち
質問を通してフィードバックしてあげる。 指摘ではなく教えてあげる。 感情にアクセスする
ことが大事です。

 飯山氏の講話に関し、『ガッツ』と言う社名から「お尻をビシバシ叩かれるのか」と思いきや、
どうしてどうして。優しい思いやりのある指導で、今後も希望者がどんどん溢れることでしょう。
しかし、優しい指導とは言え『ガッツ』を確実に植えつけられることは否めません。

 本日の参加者 67名 でした
 
by rinri_center | 2007-09-13 18:40