人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢市中央倫理法人会


by rinri_center

2007.9.20 第107回経営者モーニングセミナー

今朝も4時半起床。
5時5分からの役員朝礼に間に合う。
本日は小原会長が出張でお休み、新田副会長の挨拶。
経営は何のために?という問いかけを常に心に持つ事が大切だと言われた。

本日の講師は,ランチェスターマネジメント金沢代表 小嶋隆史様。
金沢西倫理法人会の役員もされているが、モーニングセミナーに参加するようになって半年、独立して3ヶ月の若々しい講師の方です。宮崎市出身の昭和40年生まれ。
バブルの時代福岡で就職。3年半で退職し友人と観葉植物のリースの会社を始めるが半年で失敗。
それが会社経営の勉強を本格的に始めるきっかけになる。
その後、勉強を活かすため経営のコンサルタントになりたいと思い、コンサルタント会社に入社、金沢支社の開設に伴い金沢に単身赴任。
結局金沢に5年居続け、金沢が好きになりました。

ランチェスター経営戦略というのは、小さな会社が勝つための戦略です。
経営の本質とは「お客様を創る事」すなわち「顧客の創造」にあります。
そして利益性の原則とは「一位を創る事」市場における占有率が高ければ高いほど利益が高くなるのです。
では、どうやって小さな経営でお客様を創造し、一位を取るか?
そのためには「戦略」が必要なのです。

1 強い競争相手がいる業界には決して参入しない。
 大きな市場には強い競争相手がいます。狭い小さなニッチ市場を狙いましょう。

2 強い競争相手と差別化し同じやり方をしない。
 商品の差別化、営業の差別化など。

3 小規模一位主義、部分一位主義。
 的を絞り込んで一位になる。

4 勝ちやすきは、細分化で発見する。
 強者の弱い部分を見つけて、そこに戦力を集中する。

5 戦力の分散を避けて目標を絞り込み、そこに全力を注ぎ込む。

6 個別目標達成主義

7 広域営業を避けて、狭域営業に徹する。

8 お客様に対しては接近戦、一騎打ちを実行する。
 良好な人間関係を作り、何度も通う。

9 軽装備で動きの速さを保つ。
 自社ビルではなく賃貸、経費を安くし負担を減らす。

10 長時間働く。

ランチェスターの法則は 力=量2×質
すなわち 営業力=営業回数の二乗×営業マンの質 になります。
また、回数をこなす事により営業マンの質も向上します。
弱者の戦略は、原点、そして初心に帰る事です。

本日の参加者は56名でした。
2007.9.20 第107回経営者モーニングセミナー_f0042690_1142553.jpg

by rinri_center | 2007-09-22 11:42