人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢市中央倫理法人会


by rinri_center

2008.4.24日第134回経営者モーニングセミナー

今日も4時半起床。
昨日は倫理講演会があり、180名の参加者がありました。
大変なにぎわいで、初めて参加された方も多く名刺交換も活発に行われました。
今日の会長あいさつでは、それを受けて昨日の写真を披露しました。

本日の講師は、昨日の講演会に引き続きマルソー(株)取締役会長渡邊喜彦様
2日続けての講話になりました。

私が所属する新潟県三条市倫理法人会は63年に準倫理法人会として設立しました。
私が2代目の会長の時、分封し現在は三条南倫理法人会と2つになりました。
今日は家族の話をします。
あなたの家系の分析をやってみてください。
あなたと父との関係、そしてお父さんと祖父との関係、父と母の関係。
時代をさかのぼって父の母の両親、家庭環境の背景を見るのです。
今、あなたがいるのはその家庭に引き継がれた環境を抜きにしては存在できないからです。
場合に寄っては3代も4代も前から偏った考え方が身に付く場合もあります。
うちの社員の中に、地主さんの孫がいます。
今の社屋を取得する時、不動産屋さんを通してなんども交渉したのですがまとまらなかった。最後にあきらめて、ご迷惑をかけましたと直接謝りに行った時、逆にそれが気に入ったと言われ土地を借りられた経緯があるのですが。
その地主さんのお孫さんが、暴れ者で困っているというのです。
なんとかおたくの会社で引き取って教育してやってくれと頼まれたのです。
彼は体格もいいし,男気もあります。
ただ、仕事も学校も行かない。
そこで原因を聞き出そうと話を聞いてみると、兄弟と比較される事が多かったということが分かりました。
特に上の姉の出来が良く、なにかにつれて姉と比べられ劣等感に苛まれていたというのです。
人は皆、違う個性を持っています。
「2・6・2の法則」があります。
10人いれば、優れた人間が2人、普通の人が6人、そしてダメな人間が2人いるというのです。
では、組織としてその2人を切ればいいじゃないかと思っても、残った8人の中でやはり「2・6・2の法則」の法則が出てしまいます。
人はいろんな人がいてあたりまえ、逆にいろんな人がいるから磨かれるのです。
彼には、学校は行かなくてもいい。
でも資格を徹底的に取れと言いました。彼は見事に自信を取り戻し立ち直りました。
その人にあった、いいところを見つけてのばしてやる事。
それが、人を育てる秘訣だと思います。
成功の秘訣は、やり続ける事。あきらめない事です。
2008.4.24日第134回経営者モーニングセミナー_f0042690_1731299.jpg

本日の参加者は60社、70名でした。

5月のモーニングセミナーの御案内
 5月1日(木)  ㈱北國銀行 頭取  
                       安宅 建樹 様  
         テーマは 「サブプライムローンと地元経済の関係について」

 5月8日(木)  石川県知事      
                       谷本 正憲 様
         テーマは 「今後の石川県政について」

 5月15日(木) コマツ 代表取締役 会長
                       坂根 正弘 様
         テーマは 「世界の動きと石川の活性化(仮)」

 5月22日(木) MRO北陸放送㈱ 代表取締役 社長
                       白石 惠一 様
         テーマは 「再び『変わる』について考える」

 5月29日(木) 金沢21世紀美術館 館長
                       秋元 雄史 様
         テーマは 「アートで町づくり」
by rinri_center | 2008-04-27 19:55